見出し画像

前職の愚痴 part1

まずはじめに

鰯といいます。ここでは、ワイの前職の出来事を時系列形式で愚痴っていこうと思います。初めての文章なので読みにくい部分もありますが、どうかお手柔らかにお願いします。身バレ防止のため何の仕事だったかは詳しく言えませんが、教育とだけ予め伝えておきます。


1.入社前(秋まで)

 まずワイが会社に不信感を抱き始めたのは、入社前の研修の量が多いと発覚したときでした。
 前職では秋頃から月2回くらいのペースで研修をしていたのですが、その話を友人にした際に「研修って入社後にやるんじゃないの?うちは入社前の研修なんてないよ」と言われました。それを聞いて焦ったワイは他の友人にも同様の話をしたところ、ほぼ全員が「入社前の研修はない」と返事をされました。ここで初めてもしかしてワイの会社、ブラック?と思うようになり、少し不安を覚えました。
 確かに研修といっても、自己紹介をパワポで作成させられ全員の前で発表したり、先輩にインタビューして会社をよく知ろう!といった何の得にもならないようなものばかりで、後に同期と「何のためにやってたんだろう?」とよく話していた記憶があります。
 
 あと、ワイらは非正規扱いだったので時給がクッソ安くて驚いたのですが、研修が入社前に詰め込まれていたのも研修費を抑えてワイらに金を出したくないからなんじゃね?と思うようになりました。


2.入社前(冬)

 冬からはOJT研修が始まり、同期数名でペアが作られ教育担当の人の部署で職場体験をすることになったのですが、ここで事件が起こりました。他の同期は4~5名でグループが作られていたのに、ワイのところだけ2名しかいなかったのです!流石におかしいと思い採用担当に問い合せたところ、本来4名いたワイのグループは既に2名が内定辞退をしており、グループ再編も厳しいので2名で頑張って欲しいとのことでした。…なんやそれ。
 仕方がないので2名でやることを承諾し研修がスタートしたのですが、そこでの教育担当が大ハズレでした。教育担当は常に誰かと電話しており、具体的な仕事は何も指示せず放置でワイらはただ突っ立っていることしかできませんでした。それを見かねたパートのお姉さんが「私の仕事の手伝いをしてもらってもいいかな?」と話しかけてくださったのですが、仕事といっても書類整理や掃除のみで入社後に役立つようなものはほぼなく、貴重な学生の1日をその職場で過ごすこととなりました。
 これだけでも十分クソなのですが、更にクソなことが起こりました。このOJT研修は基本月1回で設定されており研修内容もそこまで量は多くなかったのですが、教育担当が「これ月1なの?でも君たち学生なんだし毎週来れるよね?」と言い放ち、ワイのグループだけ週1で実施することになったのです。確かに大学4年の後期は授業なんてないに等しかったですが、人生最後の学生生活ということもあり、やりたいことは出来るだけやり遂げてから社会人生活を頑張りたいと思っていました。また、当時ワイは塾講師のアルバイトをしており、担当生徒が受験を控えている大事な時期でもあったので、この状況でゴミみたいな研修に時間を費やすようなことは絶対にしたくない!…と思っていたのですが、教育担当の圧に逆らうことが出来ず、渋々受け入れました…。悲しい。
 そして毎週職場に行って相変わらず放置され虚無の日々を過ごしていたのですが、ある日ペアの子が急に研修を休みました。そこまで仲が良いわけでもなかったのであまり気にしていなかったのですが、その子は次の週も休みました。そこで嫌な予感はしましたが、その嫌な予感は悲しいことに的中してしまいました。教育担当から「ペアの子は内定辞退をしてもう来ない」と言い渡されたのです。それを聞いた途端、死にたくなりました。他の同期は普通の教育担当の人に仕事を教えてもらい、グループの子同士で仲良く楽しそうに仕事をしているのに、自分は何も仕事を教えてもらえず仲の良い同期もいないまま入社まで過ごすのか…と思うとあまりの格差に絶望しました。
 結局ワイは、ろくに教育もされないまま入社式を迎えることになったのです。

 ちなみに、ここで出てきた教育担当は、ワイの退職の原因となったパワハラ上司と同一人物です。こいつの再登場はもう少し後になります。


3.入社後(本社研修編)

 とうとう迎えた入社式!桜舞う中、スーツを羽織って新しい社会人生活に心を踊らせる…!といきたいところですが入社式当日に桜なんてものは一切舞っておりませんでした。それも当然、入社式は4月1日ではなく3月の上旬だったからです!4月1日に入社式じゃない企業なんてこの世にあるんだ、とここで初めて知りました。
 入社式、ワイ以外に50名ほどの同期がいたのですが、いずれもOJT研修で仲良くなったグループで楽しそうに会話しており、ワイが入る余地などなかったので1人肩身狭い思いをしながら椅子に座っていました。正直、入社式で言われたことなんて記憶にないのでここはもう飛ばします。
 そして4月1日から正規雇用になり、本社での研修が始まりました。そこで配られたスケジュールを見るとあら不思議、本社研修が3日間しかありませんでした!嘘でしょと思い何回も数えましたが、やっぱり3日しかありませんでした。絶望。当時のワイは3日で何ができるのか、また3日だけで知識を詰め込ませて現場に配属させるなど正気か?とイカれたスケジュールを組んでいらっしゃる会社に怒りを感じました。
 その研修内容も驚きだったのですが、本社での研修内容はなんとPCとアプリの使い方のみでした。…本社でやるにはあまりにも内容が薄い。薄すぎる。使い方といっても、会社独自に導入しているアプリの説明を1回きりで、かつ実践もなしにトントンと進められ、あまりの難易度に気が狂いそうになりました。後に現場に配属されて初めて判明したのですが、このアプリ、使い方をマスターしないと業務に支障しかきたさないものでかなり重要なのに、実践もなしに口頭でしか説明されなかったの、未だに許していません。このせいで理解しなさすぎと怒られまくりました。この研修内容でOK出した奴、頭おかしいのか?
 そして研修最終日、一夜漬けばりに知識を詰め込まれたワイらは遂に配属先が発表され、社会人への第一歩を踏み出したのです。これが地獄の始まりとも知らずに…



長くなったので一旦区切ります。気が向いたらpart2も書いてみようと思います。ここまで愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?