平グモちゃん WENT!! その4

 めておさんが40万+30万ドンをボッタくられた以外は、めておさんが入国審査時に帽子をなくしたり、私が熱中症でグロッキーしながらもルル4錠と2、3時間の安静とタバコ2本で回復したり、au純正ACアダプタをコンセントに差し込んでプスっプスっといわせたりと特に問題なく旅行が進んで行きましたが、三つほど、文字通り致命的ともいえる事態が発生します。

1:不通

 普段、お茶ミルで作った粉末茶を愛飲している私ですが今回の旅行にはお茶ミルを持参せず、結果としてお通じがなくなりました。食物繊維大事です。1日1~2食で2人前ほどずつ食べる日常から1日3食1人前ずつという食生活の変化が原因という説もありますが、私個人としてはやはりお茶ミル不在が原因だと信じています。

 お茶ミルは大事です。京セラのお茶ミルは今持っている物より微細な粉末になると聞いてます。京セラはサムライの頃から格好良いと思ってました。次の旅行には京セラのお茶ミルを持って行きたいです。

 ちなみに旅行終盤、この問題は解消されました。

2:P4

 もちろんペルソナ4のことじゃないクマ。

「ドリアンアイスちょーうめー」とドリアン×2+カシス×1=3カップ分のアイスを食べためておさん。その晩から腹痛に見舞われ『ぽんぽんピーピー』、すなわちP4状態に突入してしまいました。本人いわく、ドリアンアイスが原因なのではなく、店員さんとの意思疎通に失敗して3カップ分のアイスが来てしまったのが原因。

 あまりの惨状に私は持参してきた正露丸の服用を勧めます。「出る!と思ったらノンストップのファイナルカウントダウンが始まっていたが、正露丸飲んでから、出る!と思っても暫くは耐えられるようになった」とのことで百年以上の歴史は伊達じゃなかったことを証明してくれました。

 ちなみにこの正露丸、小説ロード・トゥ・ドラゴン上下巻絶賛発売中の加納京太先生が「ベトナムでは正露丸が重宝されるそうですよ」とおっしゃったので持って来た代物。

 結局、めておさんは旅行中ずっとP4状態でしたが、帰国翌日には快復。本当の原因は睡眠不足による体調不良だったのではないかという推測におちつきました。そりゃあまあ翌日のルート確認だけではなくトゥイッター確認に写真のデータ移管、動画編集、さらに屋内人形撮影と毎日2、3時間しか寝てないようでしたから……。

3:葉っぱ

 そして今回の旅における最大の問題で、現在も解決したかどうか分からない問題がおきます。

 ライスペーパーに香草類とメイン食材を巻いて食べる機会が度々ありまして。ふーもーおなかいっぱいだよーとまったり香草が盛られた皿を見ていたらその内の1枚、裏返しになった葉っぱに2つの突起があるではありませんか。

 あ、これ……と思ったのも後の祭り。気づくまでまったく確認せずにバリバリ香草を食べていました。どうやらめておさんも同様だったようで、もしかしたら今この瞬間も私達二人はボディスナッチされているのかもしれません。

 というわけで環境の変わる海外旅行では体調に注意しましょうというお話。



平「って! このままじゃ出たり出なかったりって汚い話で終わりじゃん! こうなったらおいしい話でお茶にごすよ!」

久「おいしい話っていわれてもなあ」

平「このビンミンさんは日本の高円寺に支店を持つ焼き鳥屋さん!」

久「日本にもあるなら食べ比べてみなければな」

平「ハノイ店では小さな子供がしきりにガム売りに来てプレッシャーかけまくりだったけど、高円寺店だとたぶんそういうことはないよ!」

 そして中野ブロードウェイくらいあろうかという服屋の裏手。

 何となくタウンセブンが建つ前の荻窪北口を思い出させます。おぼろげな記憶ですがこんな感じだったような。

 そういえばハノイの街角では方々で火が焚かれていました。

 七輪や改造一斗缶、大きな金属バケツで、普通に燃えるゴミを焼いてたりお湯沸かしたり食べ物焼いてたりしていてハノイは暑い上に熱い町です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?