見出し画像

#319 影響力のある人とは?

おはようございます!昨日は娘の体調不良で面倒を見ながらの仕事となってしまい、更新できずでした。。。小児科にも行ってきて、薬も飲み始めて、元気になってきたので、本日は保育園に行きました。本当に風邪は流行っているようですので、皆さんもお気を付けください。今のところ、私も妻も大丈夫そうですが、週末あたりから怪しいかもしれないです・・・暑いのもあって体力が下がってきているのかもしれないですね~気をつけます。さてさて本日は「影響力のある人とは?」です。

影響力を分解すると・・・

影響力って重要だなと最近、思っているのですが、その件に関する配信です。内容は以下の通り。影響力は、その源泉により大きく3つに分類されます。ポジションパワー(公式の力): 役職や肩書に基づく力であり、組織内での地位によって生じます。これにより上司としての権限や予算などを行使できる一方、失うと影響力も失われる特徴があります。パーソナルパワー(個人の力): 個人の魅力や人柄、経験、実績、専門性から生じる力です。周囲からの信頼を基にし、人間性によって持続的な影響を与えます。リレーションパワー(関係性の力): 人間関係により生じる力であり、「他人の力を借りる力」とも言えます。協力やネットワークを通じて支援を得ることができます。今日の社会は、自律的で主体的な行動を求める時代です。「肩書きだけではなく、自らの行動で人を動かす」ことが重要です。あらゆる世代においても、パーソナルパワーが影響力の中心となっています。

パーソナルパワーが基本

これ本当にその通りだと思いますね。ポジションパワーとリレーションパワーは自分自身でコントロールできないことになるので、自分で高めることはなかなか難しいのかなと。ポジションパワーは役職から外れてしまえば、無くなりますし、リレーションパワーもあくまで他の人の力を借りると言うことなので。まずはパーソナルパワーをしっかりと磨きましょうということなんだと思いますね。たぶん資本の話の時ともリンクしてくると思いますが、順番がパーソナルパワー、ポジションパワー、リレーションパワーなのかもしれないですね。あくまでパーソナルパワーがあることが前提で他のパワーもついてくるという感じかなと思いました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ちょっと前の年代までは最終的にポジションパワーさえ持っていれば定年まで働けて、退職金と年金で悠々自適な老後を過ごせたんだと思うんですよね。最近はパーソナルパワーがある人は長く幸せなキャリアを過ごせるけど、ポジションパワーに頼った人は最後は何もなくなるという感じになっている気がしています。私自身も長く働きたいと思っているので、これからもパーソナルパワーをしっかり磨いていこうと思います。ではでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?