見出し画像

#001 初投稿(自己紹介)!!!

新年明けましておめでとうございます!今年からnoteでも自分の考えなどを発信していこうと思いまして、本日が記念すべき人生初投稿となります。まずは簡単な自己紹介から。

これまでのキャリア(結構、波瀾万丈)・・・

キャリアは色んなことを経験してまして、まず大学の先生からスタートしてます。ずっと研究一筋で頑張る予定でしたが、師匠の教授が定年を迎えて、職を失いそうに・・・研究室の先輩が声を掛けてくれて、その後、サラリーマン研究者の道へ(やっぱり困ったときは、人間関係に助けられますな・・・)。いざ仕事をしてみると研究だけではなかなか製品になって社会の役に立つところまで見ることが出来ないなと思い(うちの業界は研究から製品になるまで10~20年かかります!)、製品を作るところを経験して見たくなり、外資系メーカーの開発職に。開発職で沢山のプロジェクトを経験して、非常に充実した日々を送りました。その功績を認められ、現在、中間管理職に。人材育成と会社の方針とのバランスに日々悩みまくる40代半ばのおじさんです。

プライベート(こちらも波瀾万丈)・・・

プライベートでは、最初の嫁とは価値観の違い(すっごい、ざっくりとした言葉ですが、まさにこれって思います)によって、離婚。もう仕事一筋でいくか~と思っていた時に今の嫁と運命の出会い、そして結婚。嫁と結婚してからは、本当にプライベートが安定して、そのおかげもあって仕事もうまくいったように思います(マジで嫁には感謝しかありませんな)。子供にも恵まれて、現在、2歳の娘の子育て中です。妻も働いているので家事・育児に絶賛奮闘中になります(ほんと毎日、戦場のような忙しさ。。。)。あっという間に娘もいやいや期に突入してまして、本当に育児の大変さを痛感してます(メンバーの人材育成と同じく、毎日、悩み中)。ましてや、こちとら40代半ばなんでね、自分の体にガタが来ないようにバランスを取っていかねばと思っています。

社会貢献活動・・・

仕事だけでは何となく社会に貢献できている感覚がなく、以前、上司だった方が立ち上げた障がい者の方のためのグループホームを運営するNPO法人のサポートをここ数年しています。福祉の業界もなかなか難しい課題を持っていて、個人的に一番問題かなと思うのは”お金”の問題です。福祉は社会的に弱い方へ向けたサービスなので基本的には公的な資金を原資としていますが、国の政策によってかなり収入がブレます。とはいえ、サービスを受けている方からお金を頂くわけにもいかないというジレンマに陥ります。新しいマネタイズポイントを作ることが非常に必要とされているなと思っていて、ただいま絶賛勉強中になります。

こちら団体のHP
こちら理事長の北村が取材された”覚悟の瞬間”

配信内容・頻度など

 noteでは、日頃勉強した事について自分なりの解釈を加えて、ビジネスや人生に役に立ちそうな情報を平日、毎日、発信していきたいなと思っています。また、週に1回くらいは”ゆる回”として、プライベートの事(子育て奮闘記など)を箸休めに配信したいと思っています。特に、共働き・子育て中の旦那さんには、是非、読んでいただきたいなと思っています。配信内容に関しての、ご質問等も気軽にお寄せください。ではでは、本年も宜しくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?