見出し画像

単語帳をPDF化

単語帳を持って単語暗記をやっていたのですが、段々と単語帳を持ち歩くのが面倒くさくなっていたので、何か手はないかなぁと考えていました。

そんな時に考えたのが、いま暗記しているページだけをデータにしてスマートフォンの中に保存すること。

スマートフォンで4倍速の音声ファイルでリスニングもしているので、単語帳のデータもスマートフォンの中にあれば一石二鳥です。

単語帳をデータ化するためにいろいろ調べたところ、いま私がやっているのが、Adobe Scanというスマホアプリをつかって覚えたいページだけを写真に取ってPDFファイルにすること。

動画のように写真を撮るだけでPDFにする機能があります。

このアプリを使って、単語帳の単語の部分だけをPDFにしたイメージ図がトップの画像です。

単語の部分だけをPDF化して、スマートフォンでリスニングをしながら単語を見て、リスニング音声が日本語訳を話す前に自分の頭の中で日本語訳を思い出し、単語チェックをしています。

このように負荷を軽くしていかないと社会人の英単語暗記は続かないなぁと思っています。

単元,累計サイクル数,時間,勉強方法
Unit4, 36サイクル, 約9分0秒, 4倍速

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?