見出し画像

英単語暗記ログ

Unit1とUnit2単語をそれぞれ約200単語ずつ暗記をしました。

Unit1については、昨日、4周チェックしたところです。

早速、赤シートを使ってチェックテスト形式で暗記作業をしたところ、19分もかかりました。

1サイクル19分は大変だなぁと思いつつ、その日はUnit2も4サイクルする予定だったので、

(もう少し効率的にできないかな?そういえば、最初はチェックテスト形式ではなく、『見るだけ』を推奨されていたはず・・・)

次からは『見るだけ』でサイクルを回そうと思いました。

以下はその結果です。

Unit1 5回目 19分
Unit2 1回目 9:37
Unit2 2回目 10:00
Unit1 6回目 10:00
Unit2 3回目 9:23
Unit1 7回目 10:45
Unit2 4回目 10:20
Unit1 8回目 6:40

合計 1時間25分単語暗記

実際は休憩とか入れていたので、2時間くらい英単語暗記をしていたことになります。

1日の間で2時間も英単語暗記はしていられないと思い、以前参考にした『京大生が教える記憶の仕組みを利用した超効率的な英単語の暗記法』を再度読み直したところ、1点思い違いをしていました。

1ヶ月で600個覚えたいのであれば10日間毎日初めの200個を繰り返し全部見続けます。
特に英語を勉強し始めたばかりという人は、知らない単語が多いと思うのでひたすら見続けてください。

あ、そういうことか。まずは自分の目標を設定し、そこから逆算した単語数を10日くらい繰り返し見るんですね!

そうであれば、今日無理してUnit2をやる必要なかったんですね!

あと、よくよく読み返してみたら私の暗記方法とやり方が異なっていました。

・目標から逆算した単語数を1日に最低4周は『見る』
・3日間毎日4周『見た』後に4日目の朝からテスト
テストの方法としては
瞬間で意味が出てくる単語は◎
ちょっと考えれば意味が出てくる単語は○
時間をかければなんとか意味が出てくる単語は△
全く意味が出てこない単語は✗
を単語の横につけていきます。
そしてテストが終わればまた○と△と✗を中心に見ていきます。
テスト後に最低3周は見てください。
5日目からも朝テストをして日中見ていくことを繰り返していくと、徐々に覚えれていない単語が減ると思いますがどうしても覚えにくい単語はあると思います。
これを10日繰り返す。

見るだけであれば200単語10分以下で終わるのでもっと短縮できそうです。

明日からは、紹介された通りのやりかたでUnit1とUnit2を覚えていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?