見出し画像

リスニング音声ファイル4倍速を使って集中力の維持

今日は近くのカフェに行って本を読んだ後に英単語暗記をしました。

最近忙しくて、「1日4サイクルする」という目標が達成できていなかったので、今日こそは4サイクルをやろうと頑張りました。

単元,累積サイクル数,勉強時間
Unit2, 7サイクル目, 10分
Unit1, 12サイクル目, 11分
Unit2, 8サイクル目, 11分

30分くらい経過したところで少し眠くなり、あまり集中していないので、リスニング音声ファイルを導入してみました。

最初にリスニング音声ファイルを試したときは、さっぱり聞き取れず、集中できていなかったので、リスニングなしでやっていましたが、今日は気分転換のために、倍速数を3倍速にして再度利用することにしました。

単元,累積サイクル数,勉強時間, 倍速数
Unit1, 13サイクル目, 10分, 3倍速再生
Unit2, 9サイクル目, 10分, 3倍速再生

結果としては、非常に集中できたので、残りのサイクルはテンポをあげて今日の目標を達成しました。

単元,累積サイクル数,勉強時間, 倍速数
Unit1, 14サイクル目, 9分, 3.5倍速再生
Unit2, 10サイクル目, 8分, 4倍速再生
Unit1, 15サイクル目, 8分, 4倍速再生

先日リスニング音声ファイルを試したときには全く集中できなかったのですが、今回は集中できました。

もしかして、何サイクルかやっていて、頭に定着し始めているからかもしれません。

こちらは、覚えておきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?