見出し画像

フリクション4色ボールペンでチェック

単語暗記をする時のチェックをUniの4色ジェットストリームボールペから、4色フリクションボールペンに変更しました。

勉強ログ
方法:4倍速音声ファイルを聴き流しつつ「単語と和訳を見るだけ」

8月1日分
単元,累積サイクル数,時間
Unit3, 9サイクル, 約9分
Unit3, 10サイクル, 約9分
Unit3, 11サイクル, 約9分
Unit3, 12サイクル, 約9分

8月2日分
単元,累積サイクル数,時間
Unit3, 13サイクル, 約9分
Unit3, 14サイクル, 約9分
Unit3, 15サイクル, 約9分
Unit3, 16サイクル, 約9分

フリクションボールペンは消せるので、気兼ねなく書き込めます。

覚えた単語にチェックするのか、覚えていない単語にチェックするのかで、今後チェックのやり方が変わるかもしれないので、フリクションボールペンはすごく精神的に楽です。

赤、青、緑を使えるのもすごくよく、「消しゴム」がペンの先についていて、いつでも消せるという状態もすごく気に入っています。

これでどんどん単語帳のチェックのサイクルを効率化し、暗記していこうと思っています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?