見出し画像

北上市地域おこし協力隊OBOG 深津咲奈さん

名前

深津 咲奈(ふかつ さきな)

活動自治体名

北上市

現在の所属

北上巣箱(個人事業主、ツアーガイド)

出身地

静岡県焼津市

経歴

1990年静岡県焼津市生まれ。

日本女子体育大学在学中、ラクロス 22 歳以下日本代表に選出された。

卒業後、人材会社で新卒採用に関わる営業職として3年間働く。

2018 年に岩手県北上市の地域おこし協力隊に着任し、東京都から移住。
「スポーツツーリズムプロデューサー」として、地域の穴場スポットを巡るサイクリングイベントや、廃鉱山の遺構を巡るトレッキングイベントを主催。

2021年4月から「北上巣箱」の屋号で、ツアー業を営んでいる。子供からシニアまで幅広い世代に向けて、豊かな自然を楽しむ体験や地域の方との触れ合いを提供している。

現在の活動

■1日1組限定のプライベートツアー
北上の豊かな自然と地域のあったかい人と触れていただくことを大切にしているツアーです。事前にテレビ電話で旅の相談をし、オーダーメイドでツアーを作ります。ゲストさんの好みや体力に合わせて、思いっきり北上を楽しんでいただきたいと思っています。

■ネイチャーツアー(半日)
北上の雄大な自然を五感で楽しむ半日ツアー。スノーシューハイキングなど季節ごと8種類ほどご用意しています。

■地域の子どもたちの遠足(学童さん)
水沢鉱山ハイキングや滝めぐり等、雄大な自然の中で思いっきり楽しむ遠足を2021年から担当。
素晴らしい自然や資源がたくさんあるので、いずれ市外に出る子が多いとしても、北上にいる間に北上の良さをたくさん感じる時間があったら良いなと思っています。

■企業研修
市内企業様の新入社員研修(チームビルディング)を2023年から担当。
水沢鉱山ハイキングや農村サイクリングなど、その年の新入社員の体力や関係性に合わせて体験を実施。自然の中で困難な場所を歩いたり、サイクリングの道中、古民家で芋の子汁を一緒に作るなど、メンバーで協力して時間を共にすることで絆が深まります。また自然の中でのびのびと過ごし、仕事中には見えづらいお互いの素の部分で触れ合うお手伝いをしています。

やりたいこと

  • 今取り組んでいる活動を深めていきたい。

  • 北上市の「みちのく民俗村」にもイベント主催等で関わらせていただいているので、更に北上市の方や市外の方にも民俗村を楽しんでもらえるように、スタッフの方や民俗村に興味がある人と力を合わせて、形にしていきたい。

  • 歌が大好きなので、歌を歌う活動も始めたいと思っています。

得意なこと・請けられる仕事

  • 楽しいことが大好きなので、楽しいことをするイベントやツアー、企画は全般的に得意です。

  • 1人で頑張ることより、みんなで頑張る方が好きなので、みんなで勉強会をしたり、切磋琢磨するような場づくりをやりたいです。

  • 参加している人たちをワンチームな雰囲気にすることが得意です。

  • その他(自然の中でのチームビルディング研修、イベントの企画・運営など)

SNS・Webサイトなど

メッセージ

北上市をはじめ岩手が大好きです!
協力隊時代はあまり協力隊仲間は多くなくて、正直きつい時もありましたが、今は人脈が広がって色んな地域の方と触れ合って、マイペースに頑張れています。岩手をみんなで更に楽しくしていけたら良いなあと思っています。よろしくお願いいたします。

連絡先

fukatsu.s.0328@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?