見出し画像

🌟答え🌟いわてを食べ飲み比べ!【D】岩手の郷土料理『がんづき』はど~れだ

いわてを食べ飲み比べ!
【D】岩手の郷土料理『がんづき』はど~れだ

本企画にご参加ありがとうございます♪
このページは【答え】です。


















がんづきは・・・・・

『1』です!!!!

どうですか、見事的中できましたか?🌟

1:がんづき

「がんづき」は岩手県南地域を中心に県全域で食べられているお菓子です。
丸い形とその上にM字に乗せられたゴマが、満月に向かって飛んでいる雁のようであることが、名の由来となっているようです。

小麦粉、砂糖、卵に重曹、酢を加えて蒸すことで膨らませる郷土菓子で、ゴマやくるみが入っており、もっちりした食感が素朴な味わいです。

✨がんづきの詳細はこちらから


《答え合わせ》

2:サーターアンダギー

沖縄名物。ゴツゴツしている感じが「がんづき」ぽいかなとセレクト。



:ぬれおかき

岩塚製菓の新潟ぬれおかき。「これ絶対ぬれおかきだよな・・・岩手ではこれを『がんづき』と呼ぶのかな・・・」を狙ってセレクト。



🌹お付き合いいただける方に、小話
地元の郷土料理、いくつ知っていますか?
農林水産省のHPには「うちの郷土料理」というページがあり、各都道府県の郷土料理を知ることができます。
岩手で言うと例えば
ひっつみ】小麦粉に水を加えてこねたものを、ひっぱって薄くのばしたものを手でちぎり、鶏肉、ごぼう、にんじん、きのこなどを入れた出汁に入れて煮込んだ食べ物。

きりせんしょ】米粉を蒸し、くるみとゴマを入れ、醤油、砂糖などで味をつけた食べ物。形状は、箸で模様をつけた小判形や木の葉形、また木型を使って花や舟の形にしたものなどいくつかのバリエーションがある。

その地域に暮らしてきた人々の歴史や風土が表れる郷土料理。
伝承されてきた岩手の味をぜひ食べてみてください♪


ご参加ありがとうございました🌈
他のコースにもぜひチャレンジしてくださいね♪
すべてを当てて「岩手王」になろう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?