見出し画像

麻雀一番街備忘録20240324

こいつまだ麻雀やってんのかよ!
最近なにもコンテンツが共有できていないなーと思ったので、日々の対局で考えていることなどをアウトプットしてみようと思います。

麻雀一番街けっこういいですよ!みんなも・・・やろう!!!


東一局

ドラは9p

ドラ絡みは期待せず、手なりで進めて東が重なれば三翻、三色ダマで三翻、リーチで四翻なのでかなり良い手といえます。

下家がリーチ、東は現物、6pリーチからの上家が現物即切り。他家の筒子持ち少ないこと期待、早い巡目でのリーチで情報も少ないことからスジの3p出上がりとツモも十分期待できること、和了した場合の打点も良いのでかなり分が良いと判断して東切り追っかけカン3pリーチ。

結果は下家がツモ上がり。9m待ちのチートイでドラは絡まず3200-1600。

東二局

ドラは8s

役牌重ねてドラ絡めて二翻、ドラが重なって三翻か四翻か、はたまたタンヤオかっていうところでしょうか。ドラ次第で押すかどうか変わってくるかなーって印象でした。役牌が四種四牌なので積極的にいける手になるかどうかは今後次第です(個人的には微妙かなーって感じです)

この放銃はかわいそうすぎる

ツモはほどほどくらいでしたがまあ微妙だったので手なりに進めました。上家から濃厚な一向聴か聴牌気配を感じたのでなんとなくアガれなさそうだなって気持ちでしたが満貫手のダマ。こわすぎるだろJK・・・
ただ自分の手牌的には振る気配がなくて良かったです。対面のリーチ手で上家がロン。痛すぎぃ!!!!!!

東三局

ドラは8p

役牌払って鳴いてタンヤオか、牌が重なればチートイツか、くらいまでは見てます。個人的にはけっこうチャンス手かなって印象。

最終形

早い段階で下家にリーチが入りましたが安牌らしい安牌もなかったのでとりあえず微妙に押す選択をしました。鳴けなかったのと回して打っていたら自然とチートイ狙いに変化しましたが下家が満貫ツモ。序盤-中盤苦労しましたが結果的には放銃しませんでした。5m切らなかったのはまじで偉すぎる。

東四局

ドラは4m

配牌の時点で「これは上がれねえだろうな」と思ったので大して期待しませんでした。狭く狭く打って役牌抱えて放銃だけはしない意識でいこうと思っていました(結果的には手はまあまあきた)

対面がリーチ

鳴いて清一色も見えますがこれはほぼオリ。自分の首を絞めるだけなので押すことはほぼないでしょう。赤5s手出し切りリーチのため展開的に他家は索子を絞ってきそうな気もします。
結果的には次巡で上家が14s待ちに放銃。

南一局

ドラは西

そろそろ2位になっておきたい気持ちもありますが手牌的には積極的に行くような手ではありません(結果的には和了してるんですが)
ドラもないので良くてピンフかなーピンフ程度ならまあ押さないかなーくらいの気持ちです。

かなり手がばけました

上家がカンして裏ドラが期待できる、他家は聴牌気配そこまでなし(一向聴くらい?)なのでリーチ一択です。問題はどこ待ちでリーチするかでした。ここはかなり長考しました。
場況的に筒子出やすそうなので47pで取るか、それとも58mかというところ。
47pは出やすそうだが枚数的に不利、58mは枚数的にはかなり良いが他家が抱えていそう。
他家の河的に、対面は早い段階で5m手出ししているので浮き牌の可能性あり、萬子そこまで抱えていない?下家も9m手出しで周辺の8mは抱えていない?上家は萬子手出ししていないので抱えていそうな気もする?
今回は58mを選択しました。結果は対面が放銃。一発と裏が乗って親の満貫で対面が飛んで2着終了でした。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?