見出し画像

PPTLINE謎解き 完全解説ガイド

PPTLINE謎解きやってくれた皆さん、ありがとう!
そしてお疲れ様でした!
中には、受験勉強そっちのけで娘が謎解きやってるんで、岩渕さんヒントをくださいっていう母からのメッセージ届いたりして、ちょっと心苦しくなったりもしたんだけど、沢山の人に楽しんでもらえて本当に嬉しい限りです。

知らない人のために言っておくと、PPTLINE謎解きというのは、パノラマパナマタウン公式LINEを使ってやる謎解き企画のこと。そもそも未発表のアルバムタイトルを送信したら、「当たり!」って返ってくるぜ、みたいなシンプルかつ鬼ムズ企画だったのを、いくつかのヒントをぶっ込んで、解きやすくしたのが発端です。速攻で、アルバムタイトル打ち込めれば、それでゲームクリアなんだけど、そんなこと身内じゃない限りできる訳もなく、いくつかの壁を一つ一つクリアしていくことで、答えに近づくシステムにしました。

壁ごとに躓いてる人や、リタイアしてしまった人がいる中、俺も何とか糸口を伝えようと、新たなヒントを追加したり、SNSにヒントあげたりしてたんだけど、既に答えに辿り着いた人が、ヒントを作ってくれたり、謎解きしてる人同士が助け合ってるのをみながら、ずっとニヤニヤしてました。今回すげえなと思ったのは、答えが一切ネット上に漏れなかったことと、助け合ってる中で「解いてるんなら答え教えてよ」となってもおかしくないのに、みんな「謎解き」であることを守りながら、楽しんでいたことです。こりゃ、「リアル脱出ゲーム」が流行るわけだぜ。

先日、新宿LOFTのステージ上でアルバムタイトルを発表したことで、このゲームは終焉を迎えたため、今回は責任を持って、謎解き完全ガイドを作りたいと思います。大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。

まず最初、「月の裏側」と打ち込むところから、謎解きはスタートします。

画像1

これが最初の関門。「月の裏側」の歌詞から気になるワードをピックアップして、それを片っ端から検索していきます。映画好きや、俺のインタビューとか沢山読んでる人だったらここはすんなり突破できるかも。浪越から、「ガキ大将」って「ドラえもん」からじゃないの?って言われて、その観点があったか・・・と思いました。作詞した時に考えてなかったけど、「剛田武」で反応するようにしておけばよかった。

ノミと曲芸師 → Stranger Things
Life is Beautiful
ボニーとクライド → 俺たちに明日はない
ケイと金田 → AKIRA
ジョン・ベルーシ → ブルース・ブラザーズ
人生は爆発だ → 岡本太郎

以上の作品を見つけたら、それを打ち込んでいきます。

画像2

い、う、お、せ、い、め・・・?

ここで詰まってる人沢山いましたが、「詰まったら並び替える!」という古来からの言い伝えがありまして、並び替えると、「めいおうせい」となります。

画像3

こうなる。ここが一番詰まってる人の多かった、「新たな世界の壁」でした。俺も解く側の気持ちになって考えたんですが、最初の文字だけ言われて分かるわけがない。そりゃそうだ。ちなみにこの時点で分かった人は10人くらい。これだけで分かっていた10人には最大級の賛辞を送りたいです。あ、でもあんま最大級、思いつかないので「マジすげえよ、おめでとう」これを送ります。
作った側の思いとしては、ここまで散々宇宙モチーフを並べてきてるので、「G」で始まる宇宙に関する言葉、ってところから察して欲しかったというのがあります。根気勝負で片っ端から試す。でも、「gravity」でもないし、「galaxy」でもない。投げ出す人が多かったので、ここで新たなヒントを出しました。
「その文字を8つ並べてくれ」

画像4

これが賛否を呼んだ、激ムズヒントです。これに関しては、最後の記号が読み取れるかってことだけだったんですが、「▶️Y」これはズバリ、YouTubeのことです。

画像5

それさえ分かれば一つ一つのヒントに基づいて、動画を探す。

江ノ島 → 江ノ島にてMVを撮影した「HEAT ADDICTION」
LIQUIDROOM → LIQUIDROOMでのライブ映像を集めてビデオを作った「ずっとマイペース」
実家ライブ → 俺らにとっての「実家」は神戸太陽と虎のこと。タイトラでのライブ映像がある「クラリス@神戸 太陽と虎」

以上の動画に飛び、説明文を見ると、

画像6

あーあった!「*い*」これを、3動画全て集めると「いてざ」というキーワードが出てきて、次に進めます。ここに関しては、かなりパノラマパナマタウン知識がいるヒントになっていました。「太陽と虎」と打ち込むと、「実家」と返ってくる仕様を知っていれば、解きやすかったと思います。ここを突破できた、夜の本気ダンスの米田さんは本当にすごい。かなり、自分らのことについて調べる羽目になったと思います。。大変感謝しております。

画像7

「いてざ」と打ち込み出てくるこれが最終ヒント。これは何度も口に出すことが重要です。「にとはちをあいに」「にとはちをあいに」「2と8をiに」なるほどこういうことか!何事も愛に囚われていては先に進めないのです。

ここに来るまでに使った「G」を8個並べた「GGGGGGGG」これの2と8番目を「I」にします。

「GIGGGGGI」

ここまで来たらあとは考え抜くだけです。そもそも、「GI」で始まる英単語ってとても限られる上に、「I」で終わる8文字の英単語は存在しないことが分かります。これは英和辞典をひいてください。
パノラマパナマタウンには「SHINKAICHI」というアルバムがありますが、そこから想像を膨らませて、英語じゃないなら、ローマ字か!

宇宙に関係している8文字、、

正解は「GINGAKEI」でした。

画像8

最後まで、辿り着いた人は、計80人ほど!本当にお疲れ様でした。
そして、決死の思いで辿り着いた割に、メッセージショボくてすまん。
辿り着けなかったけど、参加してくれた沢山の人達もありがとう!
実際に楽しんでくれる人や、あれやこれや悩んでくれる人がいて初めて成り立つ企画だったと思ってます。
また、折をみて企画したいので、その時はよろしくお願いします。
そして何より、11月13日発売のmini album「GINGAKEI」をよろしくお願いします。

ちなみに、謎解きの過程にいくつかヒントを散りばめていました。

画像9

Instagramストーリにあげたこの画像、「スーパーマリオサンシャイン」ですが、これの次回作は、「スーパーマリオギャラクシー」

Twitterにて、俺の過去の発言の中に答えがあると言ったけど、このnote遡ったら一発で答えでした。

YouTubeの動画三つ辿って出てくるキーワードは「いてざ」
射手座は銀河系の中心として知られている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?