【ストV】実は意外と使えるPADのあれこれ

こんにちは。お元気ですか?僕は元気です。元気が有り余りすぎてまた腰を痛めました。痛いて……

最近更新してねぇじゃねぇかと思われてると被害妄想を膨らませており大変心苦しく思います(鼻ほじ)
ちょっと、ゆーちゅーぶさんにてショート動画でも上げてみようかと初めての動画編集に四苦八苦しております。気長に待っててください。為になるかは不明です。

今回の記事は始めに言っておきますがペラペラのペラです。サガミオリジナルさんもビックリの薄さです。

ストVでのパッドを使う利点

簡単にですが、個人的な主観のもと感じる部分をいくつか……

・スティック操作時、技の予備動作が極小になる
・昇龍コマンド入力が無音で出来るレベルでスムーズに出せる
・アケコン特有の冷たさを気にしなくて良い
静音化により嫁ゲージが1本→4本に

1つ目は波動拳についてですね。波動拳出す時のコマンド入力は236+→P
数字の意味が分からない人はキーボードのテンキーをご確認ください。
僕は元カノにファイティングエッジ刃がいました。しかし現在はお亡くなりになり(被害事故)、産廃処分されてしまい、現在の彼女はDUALSHOCK4(PS4の純正品のアレ)です。まぁ、仕方無くそこにあったから付き合ってやってるんですけどねヘヘッ

ともあれ操作は専らスティック使い。高みボタンにはP3つ(R2ボタン)とK3つ(L2ボタン)を採用しております。

話が長くなりました。波動拳の話。波動拳を打つ際は必ず2の入力が入る為しゃがみの予備動作が入ります。もちろんPADでもしゃがみ自体にはなるのですが、親指でスティックを弾くように236入力をする事でニュートラル、若しくは後ろ下がりからほぼしゃがみの予備動作を見せずに波動が打てちゃったりします。これは結構弾抜けの狙い目として見られるしゃがみの部分を見にくく出来るので結構強いと思ってます。

対空昇龍についても同じ感じで、相手が飛んだのを見てから軽く弾く(623若しくは6321)だけで昇龍が出てくれるので入力するクセさえ付けてしまえばめちゃんこ指の負担、コントローラーの負担が少ない。
お陰様でストVを始めてから一度もコントローラーを買い替えたことは無く、今も現役で頑張ってくれてます。

後はアケコン使った事ある人なら全員経験する冬の冷たさ……。あれ結構嫌ですよね、僕も嫌でした。パッドだと指さえ暖かければ直ぐに何とかなってしまう利点。アケコンよりも優秀かなと。

僕も本来はアケコンで格ゲーやりたい(ガチャガチャしたいだけ)勢ですが、結構手に馴染んできてしまっている手前、中々戻れそうにないです。スト6もPADでそこそこいけるみたいなのでちょっと安心してたりします。


嫁ゲージについては詳しくは語りません。僕もまだ長生きしたいですからね。

今回はこの辺で


ばいちっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?