メナト戦考察 3:トリガー1を捌く

メナトと言えばトリガー1。立ち回りでの瞬間火力に乏しいメナトが一気にSキャラに咲き誇れるトリガー1:ジェフティの知恵(そんな名前だったのか、てか誰)
特定の距離での発動において中下段択を迫れたり、コンボ完走で体力約5割削れたりメナトが近付く事が容易になる状況に。しかも地味にタイマー長い。

改めてトリガーについての注意事項、特徴をご説明申し上げる。

特徴

・トリガーゲージは3本で発動
・メナトの前後3個ずつ計6個の水晶体が現れる(通称:ビット)
・ビット発射には2回押しかボタンホールドから離して飛ばす(LP.MP.HP.LK.MK.HK各技強度毎に連動)
・ダウン中、ガード中、やられ中にビットを飛ばす事は出来ない
・空中でもビット飛ばし可能(斬空みたいになる) 

注意事項

・スラ始動からのビットを食らうとめちゃくちゃ痛手を負う(スラの距離では常に警戒する)
・立ち中P先端より手前気味でガード時のトリガー発動場面ではビット2個消費から飛び込みで中下段択(シフトやパなし、Vリバ等で対応する事)
⬆中P先端ガード時は下段ガード安定となる
⬆また、飛び込みに対してEX昇竜を入れ込んでおくと、連ガならガードに、飛びとビットの間に隙間があれば確定で飛びを落とせるため必ず入力しておく事。
立ち中Pトリガー発動→立ち中P+ビット2個飛ばし→飛び(ここでEX昇竜入れ込み)→空大P→始動立ち中Pのガード距離が遠ければ下段ガード、近ければ上記の対応に。
更に、飛びが明らかに遅い場合弱昇竜対空をする事で最悪相打ちからCAが入る距離がある。

一応はこの流れでその辺のメナトのトリガー発動時の状況は処ることが出来る(処れるとは言っていない)

・CA発動後、ビット飛ばしにより硬直を水晶でカバーできる
・上ビット2個は対空に使用出来るようになっており、飛びのリスクが増える
・ビットで起き攻めが出来るため、メナト側がガードしつつ起き攻め出来るというパなしたい側のリスクが増え、シフトブレイクの恩恵も受けられない。

スラ+ビットについては先端が当たるか当たらない位置をキープして大足でスラを狩り、下段ビットと相打ちでスラビットを出来ないように制限して状況良し

とりあえずの大まかなまとめとして

・トリガー発動時の真ん中2つのビットは発動状況に応じてガードor対空で消費させる
・下段ビットは大足でスラを狩れる位置をキープして対処
・上段ビットは飛ばなければどうということは無い。メナトがせいぜい垂直ジャンプから落としてくるくらい

最低限のテンプレはこれで対応しておきたい所

言い出すとキリが無いのでこのくらいで。ただ、トリガーのないメナトは硬い石持ってる身体の柔らかい女の子になるだけなので、玉打ちライフを楽しみながら嬲りましょう。

深い読み合いについては触れていないので最低限のよくあるパターンについてのみ触れています。

ちなみにメナトは最大ばかり狙ってきますが、水晶6個持って歩いてこられた方がリュウ側は嫌なのでコンボ完走ではなく立ち回りで運用する方向で考えた方がリュウ側は嫌です。僕と彼の対戦を見てれば分かるとは思いますが。

メナト側のリターンに対してリュウ側の対応難易度が高い為5分説を唱えていますがその辺もコンボ狙いなのか、立ち回りの意識なのかその辺の差なのかと思います。お互いやってる事は難しいと思うので結構深い読み合いになるべき組み合わせだとは思いますのでお互い頑張って行きまっしょい。

今回はこの辺で。次は技と技の隙間フレームでの狙い所やボタンの押し所とかを話せればなと。
(毎日更新結構大変だ…)ライターさんすげぇよ…


ばいちっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?