見出し画像

第38回 番外編 老舗白沢せんべい店


盛岡で、南部せんべいといえば、白沢せんべい店 さん

#賢治の世界 というパッケージで9種類15枚入れの #南部せんべいを発売している、盛岡市紺屋町 の、#白沢せんべい店 さん。
白沢せんべい店さんは、昭和11年創業、87年の老舗南部せんべい専門店です。

#南部せんべい とは、小麦粉を原料にした煎餅の一種。南部領の領民がそばや大麦を主原料として、それぞれの家で平たく焼いて食べていたという。水分が少なく保存がきくため、南部藩の野戦食だったという説もあります。

X(旧Twitter) @iwnt22 にてフォローさせて頂いている白沢せんべい店さんは、娘さんお二人が看板娘になっており、南部せんべいの魅力を発信しています。Xは専務がご担当とお聞きしました。看板娘さんも店頭に立つことがあるそうですが、特に日にちは公開していないそうです。会えたらラッキーぐらいの気持ちでおいでくださいとXでは記載ありました。アイドル的存在ですね。

ポストカード(通販にて)
賢治の世界 (2023/10上旬)
店舗内風景

X(旧Twitter) を見ると、本当によく見ておられると感心しております。今迄は特段名乗りませんでしたが、先日は名乗って購入しました。Xでも御礼を言われて恐縮です。尚更美味しくいただきました。

私的定番はこちら↓

私的定番

ココア、かぼちゃ、唐辛子が定番で、この時はひまわりなどにチャレンジ。どれも美味しくすぐ無くなります😖。魔法の味です。噛めば噛むほど味が出る。クッキータイプも、クッキーのようで絶妙に煎餅です。サクッとパリッとの中間点といいますか。この点については購入して味わって見てください🙇

通販も便利

通販も行っています。送料がかかりますので、ある程度まとまった金額になってからが好ましいですね。それでも隣県秋田市ですら送料がガソリン代より安い実情です。実際先日自分もネット通販してみました!amazonpay にも対応しておりましたので、スムーズに決済できました。

同じ北東北隣県なので、翌日には到着。盛岡へ訪問タイミングでなくても、購入出来ることがわかりました。今更ながらこれは便利です。

通販購入したもの。丸粒ピーナッツもうまかった。

一般道でも高速でも花巻直行が増えた昨今、通販はありがたいですね。花巻から盛岡経由で秋田市はかなりの移動時間。新たな発見です。
遠方で、盛岡迄なかなか足を伸ばして来れないという方、通販でぜひお試しあれ。

追記
11月以降は、チーズ、チョコ等冬季限定品もあります。お見逃しなく。
専務イチオシの冷麺!冷麺粉入りの煎餅生地に白ごまを付け焼き上げているそうです。冷麺の風味を存分に楽しめますので、冷麺好きな方はぜひ!

11/3追加購入
今年は11/1から発売開始、チョコ、チーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?