わたしがコロナに感染!?

2022年3月27日日曜日。朝から快晴。いつものように1週間分の買い出しに出る。魚と野菜を中心にバランスよく、がモットー。昼は朝の残りの味噌汁とおにぎりにしよう!夫もうまそうに食らいつく。

異変を感じたのは午後。急に咳き込む。そして止まらない。アレルギー持ち、喘息持ち。数年前マイコプラズマ肺炎になったことがある。その症状に似ている‥軽く考えていた。しかし、どんどん咳が止まらなくなる。苦しい。夕方熱っぽくなり測定。38℃。こ、これは‥コロナでは!思い当たるフシはあって前の週、職場から陽性者が出ていた。すぐ部屋に閉じこもるが咳が激しくなってきた。ドアの向こうからは甘える猫の鳴き声、夫が夜間救急に電話している。PCRはできないが、すぐ診ていただける病院がみつかった。

救急受診

症状的にコロナかもしれないので、とのこと。お薬の処方のみ。検査はない。帰り際、先生が念を押すように「コロナだと思いますから明日必ず発熱外来受診してくださいね。」がこたえる。そうか、コロナか‥どうしよう仕事。同僚に電話を入れる。夫も同僚に電話を入れる。夜間救急に響きわたる不安な報告。熱と咳で頭がまわらない。夫に感染してるんじゃねーの、コレ‥不安しかない。

車は後部座席。身を潜めて帰宅する。すぐ部屋のドアを締めた。なにもたべていないことに気づいた。プリンとOS1をのんで、いつのまにか寝ていた。外はいつしか光が差し込んでいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?