暗号学園のいろはの駄目なところ

この漫画を好きなやつと作者への嫌がらせとして書いた記事なのでストーリーの説明とかは省くわ知ってる前提でかくから
まずストーリーの基本的なところで齟齬が多すぎるんだよね銃後の支えとなるべく暗号兵を育てるのが暗号学園の役割のはずなのになぜか学園の周りに危険地帯があるじゃんいやなんで?銃後じゃないんかい
本編では一切言及がなかったけどあれか?逃げたら処刑されちゃうよ的な?
けどそれだと第一話できょらが「平和ボケしたこの国の~」とかなんとかいってたのと矛盾するじゃん全然平和ボケしてね~じゃんこの国
仮にそういう裏設定があるとしたら早めに出しといたほうがいいよ?タネあかしする前に打ち切られたら単なる矛盾として終わるだけなんだからさあ~実際そうなっちゃってるし
あといろはが暗号休み回で暗号を解かなくていい!作らなくていい!休める!誰も死ななくて済んだあ~とかいきなり発狂しだしたのあれ何?別に命の取り合いなんてしてなかったじゃんパズル解いてただけじゃんしかもそのあとすぐに暗号を…暗号を解かせて…とか言い出してたの訳が分からんかった休めるの嬉しかったんじゃなかったの?暗号解いたり作ったりするの嫌なんじゃなかったの?わけがわかんねーよ
あとメインテーマが戦争?らしいけど本編に戦争の直接的な描写が一切ないから実感がわかないんだよねただ中二臭いガキ共が暗号とは名ばかりのこじつけ知能クイズしてるだけなんだもん
そのせいで第二話だか三話あたりでいろはがこの世界で起きてる戦争を全部止めるって大ゴマで言ったのも全く響かなかったわだってないんだもん戦争の描写が全くなんかいきなり別の話が出てきたな~ってなったわそもそも第一話の最後で暗号学園に眠る500億モルグがどうのとか言ってシメてたんだからメインテーマそれになると思ったらいきなり方向転換するんだもん
あとモルグとかわけわからん単位出すのやめな?レートがわからないとそれがどれくらいの価値のあるものなのか全くわからないんだから実感わかねーって1モルグが0.0000001円くらいかもしれねーじゃん
あとキャラクターの名前とかデザインとかキャラ付けがすげえとってつけたような感じなんだよね~とりあえず変な語尾とか名前にしとけばいいだろみてーなさあ安易すぎだってしかも全然魅力ないし
このキャラクターはこういう悲惨な過去があったんですよ~みたいなパターンがあまりにも多すぎたなこの人それしかキャラ付けの仕方知らないのかな?ってくらいおんなじパターンなんだもんしかも具体的なシーンとか一切なしであいつはこういうことがあったんだみたいな作中の人物のセリフでちょろっと語られるだけなんだぜそれじゃあなんにも感慨湧かないよ具体的なシーンを絵にして挟めよ漫画だろ
あと10数話くらいやったところでのなんか学級兵長(笑)決めるゲームあれ正直ひいたわまだ連載して少ししかたってないのにキャラクター増やしすぎなんだよクラスメイト全員分とかさあ知らないキャラが知らないキャラの物まねしてるのみさせられてもなにやってんのこいつら?としかならねーよ主人公ときよらくらいしか名前覚えてねーのにそんなん始められても
読者は作者ほどキャラのことなんて覚えてないし愛着ないからああいうのはもっともっと長期の連載経てからやりなよ読者がついていけねーよ
それと主人公の成長が急すぎなんだよね眼鏡兵器は使用者自身を成長させるみたいなこと言ってたのに普通にそれなしで成長してるし一話でそれフルに使ってたのにそれ以降めっきり出番なしだし敵すらほとんど使ってね~じゃんなんのために眼鏡兵器とやら出したの?完全に死に設定になってるよ暗号学園はほぼ女子だけってのもなんか無意味な設定と化してたよねいろははクラス唯一の男子だけどだからってそれが物語の軸にも何にもなってなかったし
それにつけても一番嫌いなのはひたすらかっこつけてばっかの漫画だってとこだなもうとにかくノリがくさすぎる
空虚な痛キショい餓鬼のごっこ遊びをひたすら鑑賞させられるゴミみてえなな漫画だった
かっこつけてるだけなんだよしかも全然かっこよくない
なんの思い入れも愛着も好感も共感も持てないキャラクターが決め顔でかっつけたセリフ言っててもなんにも響かないって
そのくせなかなか打ち切られなかったのも腹が立ったな大御所作家様の作品だからなかなか打ち切れなかったのかな?まあめでたくトドメがさされて何よりでぜひこのまま永遠にジャンプにかかわらないでほしい
あんなもん載せるくらいならかわりに何も印刷してないページを出してはしっこにページが余りました。メモ用紙としてお使いくださいって書いといたほうがまだまし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?