見出し画像

薬剤師Sの自己紹介

30歳を超えて何か新しいことにチャレンジしてみようと思い、自分の振り返りの意味も込めてnoteを初めてみました。

第一回としては王道の自己紹介かなと思い、簡単に今に至る経歴を書いていきたいと思います。

両親のおかげで中学校・高校と私立学校に通いそのまま薬学部に進学。
無事ストレートに薬学部を卒業し国家試験にも合格することができました。

今のグループ薬局に入った経緯は、元々MRを目指していたのですが就職活動に挫折し、少しでも給料が高くて面白味のある取り組みをやっているところを探していた時に今の調剤薬局グループのインターンシップに参加。その内容に興味を惹かれたので就職を決意しました。
正直、病院・薬局実習の時に薬剤師の仕事を10~20年と続けられる気がしないということでMRを目指していたのですが、今となっては本当にこの調剤薬局グループに就職して良かったと思います。
あの時の自分、グッジョブです!

本当は就活の挫折や社長との出会い、薬剤師をやりながら起業をしたことなどと色々と話のネタはあるのですが、また別の機会に書けたら良いなと思ってます。

何にせよ無事に就職した私は「態度だけは役員クラス」「出る杭は出続けたら引っこ抜ける」など先輩薬剤師の皆様から数々の名言?をいただきながら業務に励んでまいりました。

研修店舗でノビノビと育っていた私に「わが社で最も田舎で最も忙しい店舗へ異動してくれないか?」と打診がきた時は、その場で二つ返事でOKを出し、すぐに異動となりました。
私は自分を求めてくれているところであればどこにでも行こうと決めていたので迷いはなかったです。
その一年後に薬局長となり、その三年後に執行役員へと昇進いたしました。
自分で言うのはとてもカッコ悪いとわかっているのですが自慢させてください。
中小企業調剤薬局グループではありますが、わが社では最速最年少で薬局長と執行役員となった男として社内で少しだけ話題になりました。
社内だけですが・・・笑

今は薬剤師以外の業務にも多く関わり、過去の自分が思っていた「薬剤師になりたくない」のイメージより今は遥かに業務が楽しい幸せな日々を送っています。

そして執行役員へ就任するキッカケになった社内の不動在庫医薬品や廃棄医薬品の問題を解決する中で、自分の本当にやりたいことを見つけることができました。
そのやりたいことをやるために2022/06/06に起業をいたしました!
よかったら「起業の道」を書いた記事もございますので読んでいただけたら嬉しく思います!

これから薬剤師になる学生さん、現職の薬剤師の皆様、こんな私ですが今後ともよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただき感謝です!
もしよければ「スキ」と「フォロー」していいただけると嬉しいです!

⇩私が薬剤師をやりながら起業した会社はこちら⇩

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?