見出し画像

研究員報告①LAC石巻逗留レポ その1「石巻マーダーミステリー会と石ノ森萬画館」

梅、石巻の地に立つ!

8/23~26まで、LAC石巻に逗留して、現地観光兼お仕事をすることにした。

ちょうど直前まで「コロナっぽいなにか」で10日間自主引きこもりをしていた。(面倒で医者に行ってないので、未だにあれがコロナかどうかはっきりしないのだが、40度熱が出たので、おそらくそうだろうと勝手に思っている。)
 そのあと、諸症状はすっかりなくなったのに、10日も家でごろごろしていたせいで、全く「やる気」というものがなくなり、動けなくなってしまった。
 こうして人間は「ひきこもり」になっていくのだろうか…と思いながら、たまった仕事を放置して、ぼーーーっと天井を見る日々。

 このままではやばい。何がって生活がやばい

 というわけで、動かない身体を無理やり起こして、明日の御飯のために旅に出ることにした。ちょうどLAC研究員制度の日本各地旅歩きノルマが、ぜんぜん果たせていなかったので、渡りに船だった。
 「さて、どこに行こうかのう…」とLACのSlackを流し見していたら、丁度、石巻のコミュミネの角田さんが
「8/22~26でLAC石巻ワーケーションウィークを開催します!
ゲームしたり、開催中の宮城県石巻を舞台としたアート、音楽、食の総合芸術祭「リボーンアート・フェスティバル」を案内するよ」
と告知していた。
 石巻か!!!
 よし、これだ! と、速攻予約して、数日後には仙台の地に降り立つことになった。
東北旅行も宮城県に来るのも、実は生まれて初めてである。わくわくしながら、JR仙谷線に乗ろうとしたら、なんと、石ノ森章太郎作品…サイボーグ009仮面ライダーのイラストが描かれたラッピング電車になっていた。かの巨匠は宮城出身で、石巻に「石ノ森萬画館」という記念館があるというのだ。知らなかった…。
 石巻やばい、いきなり素敵すぎる…。梅,鼻血出る…マイファースト石巻は、重度のアニオタ・漫画オタクにはいささか刺激が強かった。

JR仙谷線 「マンガッタンライナー」

LAC石巻マーダーミステリー会

初日の目玉は 8月23日夜に、LAC石巻拠点である株式会社巻組( @makigumi_inc )のゲストハウス「OGAWA」で開催された、推理ゲーム『マーダーミステリー』大会だった。

それっぽく描いてみたぞよ。

★マーダーミステリーとは
マーダーミステリー(以下マダミス)は、参加者全員でコミュニケーションを取りながら難事件を解決していく推理ゲームです!
マダミスにはたくさんのシナリオがあり、人数や難易度によって遊ぶシナリオを選べます。
シナリオごとに各人役割が与えられます。
それぞれに与えられる情報が違い、また秘密にしなければならない情報もあるため、うまくコミュニケーションを図らなければ事件の真相を究明できません。
参加者全員が登場人物になりきって、それぞれが持つ情報を出し合い、たまに情報を隠し合い、事件の真相や犯人を探していくゲームです!

LAC石巻インスタグラム投稿より

やり方については、こちらの記事も読んでみてください。

今,話題の“新ジャンル”「マーダーミステリー」を見逃すな! 「人狼」「脱出ゲーム」に続く,アナログゲームの新潮流を徹底解説 (4gamer.net)

今回は、主催側から二つのシナリオが用意されており、複数の登場人物がいる中で、自分に割り当てられたキャラクターになりきって、殺人事件を解決していくのである。即興劇の役者になるような感じだ。

シナリオを配布されて、それぞれの役作りのために読み込むみなさま

最初は、短めのシナリオ一本を二人で演じて、まわりがそれを見て、一緒に考えてみた。私はオタク属性があるので「なりきり」はわりと得意だったため、かなり役に入って楽しめた。

二回目のシナリオは、全員にそれぞれ役が割り当てられており、皆、役に入り込んでなりきりを楽しんだが、惜しくも殺人犯までたどり着くことができなかった。口惜しいけど、最後まで見届けてすっきりとした結末を迎えられた。名探偵コナンの登場人物になったみたいな体験だった。

後ほど、参加者の声として角田コミュマネがINSTAGRAMでレポートしてくださっていたのによると

「探偵になったような気分で楽しかった!」
「普通にアイスブレイクするよりもめっちゃアイスブレイクで、お互いの個性を知ることができた!」
「ゲームを遊んだ後に『あれは何だったの?』などと話すのが楽しい!」

との声があったとのこと。
私も、また機会があったら、是非遊びたいと思った。

参加者一同

参加者の中にけん玉のプロ小野寺ゴリ さんがいらして、最後はけん玉講習会に!
私も、楽しくなっちゃって、競技用のけん玉をお土産にひとつ購入した。
今も、けん玉の師匠のYoutubeをみながら、次に会ったときに褒めてもらいたくて、地味に練習を続けている。

(388) 小野寺ゴリ - YouTube

📍LivingAnywhere Commons 石巻
●ロケーション
〒986-0832 宮城県石巻市泉町1-2-2
●アクセス
電車利用 JR東日本仙台線・石巻線「石巻駅」徒歩14分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?