見出し画像

ブラッシュアップライフ、したい?


今期の日テレ系テレビドラマ、「ブラッシュアップライフ」すっごく面白いです。
見てる人、結構多いのではないでしょうか?


お笑い芸人の「バカリズム」さんが脚本を担当していることで、始まる前からじわじわ話題になっていた気がします。(以下、ざっくりとしたあらすじです⬇️)

⭐️〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

埼玉県に住む、33歳の社会人女性が、交通事故で亡くなってしまうことから、物語が動いていきます。


主人公が亡くなった後、運び込まれたのは天国でも地獄でもなく、ただただ真っ白な空間。そして、そこにいるのは、閻魔大王でも天使でもなく、生まれ変わりを担当する無愛想な男性事務員。


亡くなった人たちは、そこで来世の動物を言い渡され(事務手続きのように簡潔に)、次の生命が始まる扉へと向かいます。


ただ、主人公の来世の場合は、なんともいえない微妙なラインの動物でした。死ぬほど嫌ではないけどできれば避けたい動物でした。


主人公は、「人間に生まれ変わることはできないのか?」と事務員に確認します。すると、自分の第一志望の動物に生まれ変わるには、「徳」が足りていない、と返答がありました。この世界では、ポイントカードのように、「徳」の多さで、来世の生命が決まるのです。


ただ、人間に生まれ変わる方法が、もう一つありました。それは、「自分自身として生まれ直し、徳を積む」という方法です。例えば、私が「鈴木あゆみ」として死んだら、もう一度赤ちゃんの状態から鈴木あゆみをやり直すのです。赤ちゃんからの生まれ直し、主人公はどう生きるのか?徳は積めるのでしょうか!?

⭐️〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

内容はこんな感じです。このドラマ、初回は、どこかで聞いたことがありそうな展開だなぁ…と思いながら見ていたのですが、唯一無二です。ちょっぴりブラックなユーモアと人間関係あるあるのオンパレードで、「これ完全にわたしだ…」と思う瞬間の連続で、1時間が終わります。見る同窓会(身内だけの気楽な方の集まり)です。


そして、このドラマを見ていると、「死後、もし自分として人生をやり直すか、違う動物として生きるかを選べたら、どっちを選ぶのかなあ」と勝手に、妄想がふくらみます。皆さんは、自分、やり直したいですか?赤ちゃんから。


私は、「徳を積みながら、私として生き直す」ことを考えると、あの時ああすれば徳が積めたかも…!!という追加の行動よりも、徳を減らさないために、あの時のあの行動をやめよう、あんなこと言わなければもっと平和だったはずだ…とついつい消去したい行動を思い浮かべてしまうので、あえて人間以外で生まれ変わりたいかもしれない。


何が良いかな、動物だと食物連鎖がつきものなので、植物とかが良いかもしれない。向日葵とか、仲間がたくさんいて、暑さにも強そうで逞しくて、良いかもです。色も鮮やかで、たくさんの人と動物を笑顔にできそうです(勝手な想像ですが)。


人間としての生活は、楽しいけれど、苦しくもあるので、一回だけで満足。


皆さんは、ブラッシュアップライフしますか?それとも違う動物としての来世を選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?