見出し画像

「人に教えろ。まず俺に教えてみろ。」トレーナー先輩からのみゆきへアドバイス

トレーナー先輩「人に教えろ。まず俺に教えてみろ。」

こんにちは。
パーソナルトレーナーみゆきです。

パーソナルとしてやっていると、
たくさんの人からアドバイスを頂くことが多くなってきます。
そして、その沢山のアドバイスの中から、
自分に合った筋トレの方法などをチョイスしていく必要があります。


「人に教えろ。まず俺に教えてみろ。」


トレーナ先輩から授かった言葉であります。
ちょっと筋肉がつきかってきた、
ガリガリみゆきさんにトレーナーからの一言でした。

「!?(みゆき驚き)」

正直、驚きました。
今まで、ずっとトレーナー先輩から教えてもらってきていたことを、
愚直にやってきていましたが、
いやいや、全部トレーナー先輩から教えてもらったことです!
トレーナー先輩に教えるなんて、恐れ多すぎます(笑)

と心の中で思っていたところ、

トレーナー先輩の深い言葉にみゆきさん感動。。


人に教えるからこそ、自分の知識となり、血肉に変わっていく。
自分が理解したり、しっかりパフォーマンスができていることしか、
相手には教えることができない。

自分の今、必要な負荷であったり、
自分がいま適切なトレーニングができているかがわかる。


トレーナー先輩のみゆきへの心遣いと優しさに胸を打たれたのを、
いまでも覚えております。

今でも、わたくし、パーソナルトレーナーみゆきが人に教える時に、
まずは教えてもらったことをやってみて、
それを相手に自分の言葉で教えることは大事にしております。

教えることで、今の自分を知ることができる。

自分の今の現在を知ることも大事なトレーニングの一つです。
傲慢になっていないか、ラクしようとしていないか、
筋トレには、自分自身と対面で向き合うことにもつながっております。

まず今やっている、トレーニングを人に教えてみてはいかがでしょうか。
きっと、新しい発見と成長が待っています。
以上パーソナルトレーナーみゆきでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?