見出し画像

なぜiYellは社内でかき氷を振る舞うのか?

最近、業務用スーパーのはちみつヨーグルトが主食となりつつある、iYellの木野です。

夏といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?
そうですね。かき氷ですね。
さらに夏といったら祭り。そして、海。どちらでも売っているもの。それがかき氷です。

今日はそんな強引な流れでiYellのかき氷イベントを紹介します。

突然オフィスにかき氷機が登場

夏も終盤にさしかかかった8月の終わりの今日は、かき氷イベントが開催されました。
はっぴ姿の窪田社長の「全部タダだよー!!」という掛け声とともに、氷が「シャッシャ!!ッシャッシャ!!」という削る音がオフィスに響きわたりました。

画像1

普段はオフィスの端にひっそりと隠れているかき氷機。
新入社員は「はて?こんな業務と関係なさそうなものなんでここにあるんやろか?」と思っていたに違いない。

そうです。今日この日のためだけにあるのです。笑

気分は夏祭り。
かき氷イベント会場となったフロアだけではなく、「おやおや、何事だい?」とばかりに別フロアのメンバーも集まり、会場は大盛り上がり!

コーラ、メロン、いちご、ブルーハワイの四種類の味から好きな味を選んで楽しみました。

画像3

口に入れると脳天に突き抜ける冷たさはやはり夏の味。何十人ものかき氷を作った窪田社長のしたり顔は忘れない。笑

なんでかき氷イベントをやるの?

iYellでは毎月、業務には一見関係ないイベントがあります。
それが「会話の糸口企画」です。
普段の業務ではなかなか交流する機会のない他部署のメンバーとの交流を促すイベントとなっています。

画像3

正直、自分自身、入社した当時は「そこまで他部署の人と交流する必要もなくない?」と思っていたものの、
「会話の糸口企画」を通して、他部署のメンバーと会話をするきっかけが増えて仲良くなっていくうちに、
「何か新しいことがしたい!」といったときにも他部署と連携が取りやすく動きやすくなりました。

楽しさだけでなく、働きやすさにも繋がっていることを感じています。(タダで甘味が得られることが何よりも嬉しいのは内緒。)

来月は何をすることやら〜!ぜひお楽しみに!

▼採用サイトを見に行く▼

画像4