2022年良い買い物悪い買い物

2022年が死んで3日経ちました。2022年の尊い犠牲を胸に、2023年を生きてゆきたいと思います。
さて2022年、IYHはたくさんしましたが、ここ数年で最も不毛なIYHが多かったです。一時の気の迷いはIYHの重要な要素ですが、混迷を極めると大変なことになります。なので僕を反面教師にしてください。さてよかったものベスト3からまとめていきます

2022年ベスト3

1.iFi Audio Go blu

みなさん、スマホに挿したイヤホンに首を絞められて目を覚ました朝はありませんか。僕はたくさんあります。そんな毎日から解放される素敵な逸品です。音質は思ったよりハイ上がりかも。Cirrus Logicなのでもっとまったりしたのを想像していたけれど、シングルDACなのでちょい硬めな雰囲気。音質は1ミリも期待せずに買ったのでそれほど特筆すべき点はありませんが、ノブ回転によるボリューム調整の段階が細かいのでそこはかなり好感度が高いです。あとは布団に潜っててもあんまり熱をもたないのがかなり良いポイントですね。ホワイトノイズに関しては多くのレビューで苦言が見られますが、Etymotic Evoやfinal VR3000などのASMR向けのイヤホンではほぼ考えなくても大丈夫です。マルチBAや高感度カスタムIEMを使うぜって人はそもそもスマホで音楽聴くのはやめましょう。もっとストイックなプレイヤーを持て

2.Joy-Con(R)

Joy-Con(右だけ)です。いや、Switchは持ってないです。いや、お絵描きもしないです。じゃあ何に使うんだ?ゲームしかないでしょう。そうPCゲームやるのに買いました。どうやって使うのかっていうと、キーボードの下にドッキングして方向キーとしてこいつを使います。GMK Joystickみたいな使い心地を想像してもらえればいいかなと思います。Razer Tartarusの方向キーが減り込み始めたので代替として何がいいかを考えたんですが、左右分割キーボードを買ったことだし、ゲームのためだけに左手キーボード引っ張ってくるのもかったるいなと思って導入しました。とはいえ所詮Bluetooth、ちょくちょくドリフトや入力遅延感がない訳ではありません。神経質な人はやめた方がいいと思います。慣れればそれほどなので個人的にはキャラの移動入力ぐらいなら別にいいかという感じです。キー割り当てはJoyToKeyを使いますが、Steamで使う場合はクソアップデート献身的なアップデートによりSteam側に入力が吸われてJoyToKeyが使えなくなってしまうので、Steamのユーティリティから割り当てを変更する必要があります。

3.KAT Cyberspace keycaps

はい、キーキャップです。その世界を知らない人にキーキャップだけでそんな値段するのってドン引きされたキーキャップですが、これは結構安めでかつ音が良いのでおすすめです。KATプロファイルというSAよりも低く、肉厚で音が良いのが特徴です。とにかく音がいい。あと面白いのが蓄光素材を使っていてブラックライトで照らしておくと暗闇で光ります。日常使用で光るほど強いものではないので飾り程度のものではありますが…

…3位がキーキャップというところで察して欲しいですが、今年はマジで良い買い物がありません。というところで続いてワースト3です。

2022年ワースト3

1〜3.自作キーボードキット

ベスト3にキーキャップが入っているのにワースト3に自作キーボードがランクインです。というかワースト3と書きましたが、1〜3位まで総なめです。あんまり詳細には書きませんが、Angrymiao、お前のところのキーボードだけは二度と買わない。見た目以外に本当にいいところがないってすごいよね。
さて、今年に入ってからDIYキーボードキットは5つ買いました。でそれぞれ全く使わなくなった訳ではなく毎日使っているものもあるのですが、ワーストに入れた理由として大きいのは、生産するための道具であるのにそれを作るというところに目的を持つ不毛さが本当に無駄だと思ったためです。
確かに普通の市販品よりも(ものによっては)カッコよく、カスタマイズ性も(ものによっては)高く、さらに(ちゃんと作れば)音も良い。ですが、これ一つで生産性が爆あがりするというものではないです。分割ならまだしも、通常の配列のキーボードなら正直メリットは皆無と言っても良いかなと思っています。まぁこれは電子盆栽なのでそういうものと割り切れるなら良いと思いますよ。ただし、独自ソフトウェアを強要するメーカーのものは絶対に買うべきではないです。独自ソフトを使っている、その安定性に対する苦言が散見される、などの条件が揃っていたらもうそれは大変な地雷なので絶対に避けてください。絶対ですよ

番外編 ワースト3以下だが悪い買い物

LCT LCK-12

まぁ一言で言って邪魔です。筋トレグッズみたいなもんですね。買う時のワクワク感と届いた後の絶望感よ。友人の口車にちょっと乗せられて買ってしまいましたが、長物を買うときは計画的に。
とはいえ肝心のものの質については思ったほど悪くなかったです。でもまた電動ガン買うとしても海外モノ買うことはないかなぁ。。。

番外編 判断に迷い中

Mac Studio

まだそれほど使い込んでないので判断が難しいです。使ってても温度が上がらないのはかなり好印象ですが、絶対性能そのものにはまだ疑問があります。あと半年使えば真価が見えてくるかなというところですね。少なくともGPU性能に期待したり、機械学習バリバリローカルで試したいぜって人はやめましょう。速度云々以前の問題が多すぎるので。そんな人はいないと思いますが。あとDTMでバリバリ使いたいぜって人もいにしえのプラグイン多めの人はまずお勧めしません。苦しみが多少ありました。

はい、2022年のIYHまとめでした。振り返ると昨年以上にほぼBADでびっくりしてしまいました。お買い物センスが壊滅的にないのがよくわかったので2023年はお買い物中毒卒業します。
それでは今年も元気にIYHしていきましょう。また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?