見出し画像

10.7-10.13 自分なりのキメラ

10.7
ふるさと納税のエビが届いたので、エビとキクラゲの卵炒めを作ったけど、調味料を入れるタイミングを誤ったことと、卵を炒めすぎたことにより、納得の出来にならず。エビもキクラゲも好物なのに…!絶対に次は美味しく作る。(写真は関係ない鶏のみぞれ煮。これはいつ作っても美味しい)

『ドライブ・マイ・カー』を観る。村上春樹の本を読んだ時と同じ気分になったのがすごいなと思った。たださすがに長かった。途中瀬戸内海いいなーしか思っていない時間があった。『罪の声』でも瀬戸大橋が出てきた。『罪の声』には橋がたくさん出てきたな。瀬戸大橋を観に行きたい。一人でドライブをしたい。

10.8
結婚式に出た。

夜、LINEで突然恋愛相談の緊急招集があった。グループ通話。たられば娘みたい。

10.9
「模倣で良い。いいとこ取りして自分なりのキメラになればいい」という文章を最近見聞きしたと思うんだけど、何に載っていた言葉かわからない。しかも何についての模倣のことだったのかわからない。思い出したい。いいなと思ったのに。

なんか思い出すの無理そう。諦めてとりあえず「自分なりのキメラ」という言葉を心に留めたいと思う。シナプスの死。死ナプス。

10.10
雨が降っている。ウェザーニュースのアプリを入れてから、雨がいやじゃない。雨雲レーダーは楽しい。

10.11
残業時間が減ると如実に生活が豊かになる。ワークライフバランスという言葉が普通になった結果、揺り戻し的に「若い時はがむしゃらにやった方が結局いい」という意見が復活し始めている気がする。それは本当かもしれないけど、まだ勇気が出ない。勇気が出たら、激務に挑戦するかもしれない。

夜、突然ピンときたので、坦々素麺を作った時に余ったねりごまを、牛乳に溶かして砂糖を混ぜて飲んだらめちゃくちゃ美味しかった。私は発明家か?!!

10.12
一年目の人と面談をする。元気ですかーッ!って聞くやつ。元気ですかーッ!

図書館とかいう無料のサブスクすごすぎ。話題の新作は100人くらい予約待ちしているが。旧作は借り放題。

10.13
自分しか思ってないことなんてほとんどないのではないか、と思う。私が思うってことは誰かがどこかで思ってるはずだ。でもたまにこの気持ちは誰にもわからない、わかられたくないと思うことがある。

ではまた

🥰