見出し画像

【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】全記録2024 ①Vol.34~選ぶだけなぞかけ

※トップ画像に意味はありません

【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】とは?

おもちゃクリエーター高橋晋平さんのツイッター(現X)で行われる、アンケート機能を使った選択式大喜利のこと。「大喜利難しそう」と感じる人も選ぶだけだから簡単に参加できる。オリジナル回答をコメントすれば、晋平氏から楽しい返信が付く。

詳しくはこちらをどうぞ
ついでにこちら(中喜利について)も


1月24日 Vol.34 県民、市民、町民...... その次にマイナーな民は?

2024年初の選ぶだけ大喜利。 
今回は「ピクミン」回答が頻発。そのため、「回答内容がかぶったらお茶に行け」という晋平さんの定番の返信コメントが今回は多発。皆さん各自ペアでお茶行ってくださいね~ 

✦ピックアップ回答✦
ばさつ:ピ区民
晋平:東京24区目「ピ区」

敬称略

1月30日 Vol.特別号 選ぶだけ「大喜利お題」

この回は趣向を変えて「お題」を選ぶというスタイル。

Q, 大喜利のお題を作ってください。最多得票の大喜利お題に回答します
【本日のお題フォーマット】 こんな〇〇は嫌だ。どんなの?
バスケ部主将
②バンドの方向性
③県名
④その他(自分でお題を作ってコメント,RT)

選択肢としては ②バンドの方向性 が約50%で最多得票となり、翌日そのお題でいつもの選ぶだけ大喜利が開催されました。

自由コメントでも多くの「お題」が寄せられて、晋平さんがその一つ一つに回答。いつもとレイヤーが1個ずれた感じになりました。さながら「高橋晋平の大喜利千本ノック」。でも見た感じ、ご本人は塩コメントするよりは簡単そうでした。

全部面白かった
相当笑ってしまいました。
ピックアップ回答、選びきれない

やまと ゆき:こんなトランポリンは嫌だ。どんなの?
晋平:全体に自分の顔面がプリントされている自己踏み絵システム

teruteru:こんな地獄絵図は嫌だ。どんなの?
晋平:ペットボトルキャップのモザイクアートで作った

カフカ:こんなAmazonプライムの特典は嫌だ。どんなの?
晋平:ロゴ入り香典袋

まじっくさん:こんなおもちゃは嫌だ! どんなの?
晋平:16種類の電池を入れる

ふみ:こんな間取りは嫌だ!どんなの?
晋平:0D6K

どんぐりばぁば:こんな「お久しぶり♪」は嫌だ。
晋平:まつ毛の長さと本数が超爆盛になって現れる

たかひろう:こんな野球マンガは嫌だ。 どんなの?
晋平:最初から最後まで野球のことを「玉遊び」と呼び続ける

紫桜:こんな水洗トイレは嫌だ。 どんなの?
晋平:全操作スマホでQRコード読み込みでやる

wonder11:こんなクラウドファンディングは嫌だ。どんなの?
晋平:ページの全文字がパワポのポップ体で書かれている

いよかん畑:こんなプロポーズの言葉はイヤだ。どんなの?
晋平:結婚してくだ埼玉


1月31日 Vol.35 こんなバンドの方向性は嫌だ。どんなの?

前日の「選ぶだけ 大喜利お題」の結果を受けての選ぶだけ大喜利。この回も面白いです。良いお題が面白さを引き出すのかなあ

✦今回の回答選択肢✦
①ZARDの形を目指す
②バンドのことをバンズと言う
③必ず1回はメンバーが骨折する
④その他(コメント欄かRTで回答

工藤剛史さん:一度は必ず解散する
晋平:衆議院か

fica:メンバー内で一番歌が下手な人がボーカルをやらなければならない
晋平:咆哮性
fica:漢字読めなくてググりました

コットータン:大手術をしながらライヴをする、 外科医のヘビメタバンド
晋平:本当の意味のLIVE目指してる

ふみ:魚介豚骨系
晋平:分離しそう


テリーマン、バンドマンだったのか(笑)
最多得票回答は③でしたが、あれAIのだったんだ


2月はMouMa妄想商品アワード期間で選ぶだけ大喜利はお休み





3月15日 新企画「選ぶだけなぞかけ」

【お題】 パンとかけまして、 の後を1つ選んで答えて下さい。
(~~ととく その心は〇〇...... のように)

※なぞかけとは  「電池とかけまして、コーラとときます。 そのこころは 単三(炭酸)が多いでしょう」 のように、主に同音異義語を利用した言葉遊びです。

✦今回の選択肢✦
①豆柴 その心は耳が茶色
②最高裁の判決 その心はサンドイッチ(三度一致)になるでしょう
③CAの脚 その心はいいストッキング(イースト菌グー)
④自分で答える

最多得票は①豆柴でしたが、③イースト菌グー、笑いました。

新しい企画ということと、やはり普通の大喜利に答えるよりは難しく、回答数は減少。そして晋平さんからの返信コメントは回答者の名前に「○○っちです!」を付けるだけという省エネタイプ。なぞかけ芸人さんの「ねづっちです!」を借用したスタイルですね。これはこれでじわじわ笑えてきます。
(便利なので最近Xでのやりとりによく使ってる)

た中島ヒロシ:
パンとかけまして、 アイデアととく その心は アンたっぷりが良いでしょう
晋平:たなっちです!

スコッチ:
パンとかけまして、「名探偵コナンVS怪盗キッド」とときます。 そのこころは、「5画(互角)でしょう」。
晋平:スコっちです!

kasie〔きゃしー〕:
パンとかけまして、川ととく。 どちらも「る」を付けたら人気キャラ(ルパンと流川)
晋平:きゃっちです!

さて、次はどんな選ぶだけ○○になるのか?
それとも丸っきり新しい面白企画になるのか?

続報待て!!

✦✦✦✦✦✦✦

※選ぶだけ大喜利のスピンオフ企画として、毎週月曜日にばさつさんのXのアカウントで「選ぶだけ大喜利 役に立たないラジオ杯」を開催中!
ばさつさんのスタンドfmの番組とも連動して賞レースが行われています。
結果が出るのは年末という1年がかりの壮大な企画。

今週は参加者でもあるフィカさんの謎のイラストで一言

毎週の大喜利の後、結果が更新される!
ばさつさんご苦労様です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?