見出し画像

【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】全記録2023 ③Vol.21~Vol.33

【誰でもできる!選ぶだけ大喜利】とは?

おもちゃクリエーター高橋晋平さんのツイッター(現X)で行われる、アンケート機能を使った選択式大喜利のこと。「大喜利難しそう」と感じる人も選ぶだけだから簡単に参加できる。オリジナル回答をコメントすれば、晋平氏から楽しい返信が付く。

詳しくはこちらをどうぞ
ついでにこちら(中喜利について)も


9月19日 Vol.21 「全国高校生告白選手権」で優勝した生徒の驚きの告白方法とは?

この回の回答&返信コメント、面白いです。
このあたりからいよかん畑賞を気まぐれに贈呈するようになる。
(Vol.20のいよかん畑賞はこちら

✦ピックアップ回答✦
カフカ:恥ずかしいのでラブレターを体に書いて渡す
晋平:渡すって何

敬称略

9月21日 Vol.22 2023年Voicyフェスのチケットを5万枚売った、後世に語り継がれるまさかの方法とは?

この回も面白いなあ

やまと ゆき:5万枚に一枚、あなたの夢叶えたろか券が当たる
晋平:夢は自分の手で叶えるもんだぜ

9月22日 Vol.23 20円を有効活用してください。

(お題作成協力:いよかん畑)
このお題は20回記念の時に提案した「20円をおめでたいことに使ってください」を晋平さんがアレンジ。傑作回答多数。
今回のいよかん畑賞はこちら

武井優音:(初参加です!大喜利できてるかわかりませんが)催眠術に使う。2つ使って効果2倍
晋平:できてるできてる~! 普通穴開いてるお金使いそうだけども

9月27日 Vol.24 真のディズニーランド好きはランドをどう楽しむ?

(お題提供:いよかん畑)
この回も面白いなぁ

おかさん:アトラクションを見るのではなく、嗅ぎ分ける。
晋平:IPPON & 座布団1枚

スコッチ:チケットを塩で食べる
晋平:あ、これが10文字ホラーか

10月11日 Vol.26(Vol.25は無し)画像で一言。

(お題提供:いよかん畑)

マッチ売りの少女

初の試みとして画像のお題。
久々の開催だったのと、画像を出すために1アクション必要なことからか回答数が減る。
※ワタシ的なことで言うと、この頃、Xのアカウントを「みたかの小さなプリン屋」から「いよかん畑」として独立させる。
「いよかん畑とみたかの小さなプリン屋さんは同一人物です」という告知を時々していたが、次第に三鷹の活動よりいよかん活動のほうが増えてきてしまったため。

ばさつ:あら、あなたまだ火打ち石なのぉ?
晋平:ばさつさんがいい回答するとこの企画が破綻するんで謹んでください

10月13日 Vol.27 画像で一言。このかるたの読み札を教えてください。

(お題作成:いよかん畑)

このバナナはいよかん畑のアイコンでもある

特殊マンダ:簡単なごはんしか作れないとは聞きながら遊びに来たけど、まさかこれだけ?
晋平:打率10割

10月20日 Vol.28 ミッキーマウスが悩んでいます。どうして?

(お題作成:いよかん畑)
この回も面白かった! リンクから飛んで見てほしい
いよかん畑ナイス失格賞が初めて選出される

ねこぜん:ミニーちゃんとのセックスレス
晋平:はい、猫はこのお題から退場で

11月2日 Vol.29 日本一モテるあなたのご自慢エピソードをどうぞ

(お題作成:いよかん畑)

今回の選択肢
テリーマン?

この回に関しては後ほどコラムにて解説します。

さくだひかる:日本一モテるために一時期語尾を「モテ」にしていた。
晋平:早々に止めたんだね

最近これが流行っている

11月9日 Vol.30 サンタクロース、最近何してる?

(お題作成:いよかん畑)
投票も回答もたくさん寄せられた。Voビ部3姉妹がこれまでとは違うタイプの良回答を出してくれて面白い

fica:嫁のSiriに敷かれてる
晋平:なんだこりゃ上手いのかどうか誰か説明してくれ

12月13日 Vol.32(Vol.31は無し)
雑誌DIME 2024年トレンド大予測号に載っていた、目を疑う来年のヒット予測 第1位とは?

DIMEの人と晋平さん仲いいのよね、という企画

teruteru:閏年養成ギプス
晋平:面白い!何のどこにはめるんだろう

12月27日 Vol.33 ネットをざわつかせまくった、紅白歌合戦の新演出とは?

年末らしいお題

あきばこさん:サビの部分でそっくりさんが出てきて 「え?え?聞いてないんだけど!?」 と戸惑いながら一緒に歌う…からの床が開いて落下(それが厄払いになるという風潮)

晋平:逆にそっくりさんが後ろから出てくるの斬新すぎる


✦コラム✦『人類とAIの未来』

この選ぶだけ大喜利の肝である、選べる回答選択肢のうちいくつかは大喜利AI(大喜利β)が作成している。毎回、出題の翌日に投票結果を踏まえて、人類とAIの回答の勝敗を晋平氏が発表する仕組み。AIが考えた選択肢への投票がもっとも多ければAIの勝ち。晋平さんの回答への投票が多ければ人類の勝ち、コメント回答がもっとも多くても人類の勝ち、となっている。

しかしVol.29「日本一モテるあなたのモテエピソードを教えてください」の対戦結果に、突然「テリーマン」という名前が現れた。
テリーマン、とは?
言わずと知れた少年漫画キン肉マンの人気キャラクターであるが、なぜその名がここに?
※テリー伊藤とは無関係

Vol.29でもっとも票を集めた「線路上の子犬を助けるために新幹線を止めた」というエピソード。これは漫画「キン肉マン」の第21回超人オリンピック ザ・ビッグファイト編における、3次予選「新幹線アタック」にて線路に迷い込んだ子犬を助けるためにテリーマンが新幹線を止め、ルール違反で失格となったエピソードを下敷きにしたと思われる。よって、Vol.29の勝負はテリーマンが1勝したことになる。キン肉マン本編ではその行いによって負けたわけだが、選ぶだけ大喜利においてはその行為によって見事勝利をもぎ取ったのである。ちなみにテリーマンは週刊HEROの女性記者・翔野ナツコと恋仲。のちにナツコと結婚し息子のテリー・ザ・キッドをもうけ牧場を経営する。

もはや人類とAIの未来なぞどうでもよいのである。
今後テリーマンの勝ち数が2になることがあるのか、はたまたラーメンマンも参戦するのか。それが気になって夜も眠れない今日この頃である。

おしまい。

④Vol.30~ に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?