見出し画像

■半日旅■公共交通機関でいく『新潟』のShort Trip

2020年の旅の振り返りです。
仕事の出張で、初の新潟市内に上陸。
丁度金曜日の出張だったので、観光して帰りたいと思ったので、
翌日の新幹線で帰ることにしてその日は新潟に泊まることに。

ビジネスホテルで一晩を過ごします。
急に予約入れるとシングルは毎回空いていない。
まぁ、広いベットで一人でゴロゴするのも至福!
ホテルについて、仕事の荷物を一旦おきます。

新潟は私の中ではなんといっても、美味しいお酒と美味しいお米。
夕食はどこか外で食べてみたいと思ったので、
素泊まりで泊まれればいい。

夕食先に目を付けていたのは、コチラのお店。

でも、金曜夜をナメていた…
18時くらいに伺ったらすでに予約も含めて満席…
悔しいけれど諦めました。

折角楽しみにしていたのに、どうしようかなと駅前をプラプラしていると、
『ぽんしゅ館コンプレックス』というお土産屋さんに
イートインコーナーがありました。

しかも、利き酒セットとおつまみがついている。
夕食としては、足りないので、2品を追加しました。

このお店は「ばくだんおにぎり」というものが有名なのだそうですが、
私は、お酒の方が好きなのでコチラをチョイスしました。
1人でさくっと夕食を済ませるには、
逆にちょうどよかったかもしれません。



はてさて、翌日どこを回るか考えたいなと思い、ホテルに戻ってきました。
夜も更けながら、ガイドブックのお供には、ご当地地ビール♡

風味爽快ニシテ
エチゴビール エレガントブロンド

ほろ酔いで眠りにつきます。幸せ。



翌朝は雨が降っていました。
景色よく萬代橋を見たかったのですが、雨に降られて
川岸の屋根のあるベンチから、橋を眺めます。
朝早く散歩がてら歩いて行ったので人も少なかったです。

新潟のシンボルとのことで、観てきました。アーチ橋は市のシンボルで重要文化財なんだとか。
そのあとは、沼垂(ぬったり)市場通りまでお散歩です。(HPより)

段々と雨もあがり、新潟タウンで最新のおしゃれが集まり話題だと
ガイドブックに掲載されていた、沼垂テラス商店街に行ってみました。
長屋が並んだ趣あるストリートに、個性的なショップや工房、
カフェが点在する注目スポットになんだとか。

オシャレな個人商店が並んでいて、
独りで写真撮ったりするの何だか緊張して、
可愛いものが結構あったんだけど、一枚も記念に写真撮れませんでしたww
誰かと来て、もう少しじっくり散策したりお店ハシゴして
ご飯食べるのもありだなぁ~なんて考えてました。


続いては、歩いてすぐそばにある『峰村商店』の『峰村醸造直売店』へ。
発酵のコンセプトショップとのことで、気になっていってみました。
店内はとても綺麗でお土産をいくつか買ってきました。

イートインスペースもあるのですが、この年は時世柄お休みでした。



ささ、早めに新幹線で帰る前に、
新潟に来たからには美味しいお米と魚介が食べたい!
「あ!お寿司食べて帰ろう!」なんて思っていたら、駅ナカにありました。
シャリは、地元新潟の厳選した有機栽培のコシヒカリ!
との看板に惹かれて入店。

『健康寿司 海鮮家』
回転寿司のレーンはあるのですが、セットがあって、注文してお寿司を握っていただけました。
今、調べるとコチラのお店、もしかしたら閉店してしまっているかもしれず、残念。



お腹も満たされて、短い時間の散策でしたが、思い出になりましたね。
あとは、コチラを片手に揺られて帰ります。

エチゴビール レッドエール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?