見出し画像

■半日旅■公共交通機関でいく『稲村ケ崎』のShort Trip(その1)

 1時間もあれば、江の島・鎌倉エリアに行ける場所に自宅があります。天気が良い日や気が向いた日には『鎌倉三十三か所観音霊場』の御朱印を頂きに鎌倉に行きます。
 本日は、そのお話を。公共交通機関は、江ノ島電鉄「極楽寺駅」~「鎌倉高校前駅」になります。

 一番初めの御朱印を頂いたのは、平成24年12月。たまたま鎌倉に来て、鶴岡八幡宮以外のお寺さんを初めて訪れたところが杉本寺で、そこが霊場の第一番でした。住職の方が私に、御朱印長と巡礼の小冊子を進めてくださったのがきっかけでした。
 おおむね2日もあれば、巡礼可能な道程ですが、私は10年近くも、のんびりとしてしまっています。細々と続けているお参りと願掛けでもあります。巡礼は杉本寺の「発願」から始まり、最後は仏日庵の「結願」になります。


【極楽寺】二十二番

二十二番  極楽寺

 今日は5年ぶりの霊場巡りで、二十二番の極楽寺と二十一番の成就院に行ってきました。江ノ島電鉄の極楽寺駅のすぐそばに、極楽寺があります。歩いて5分もかかりません。 

二十二番 極楽寺
天気もよく、梅が咲いています。

 御朱印集めがスタンプラリーの様相を呈してから、厳しいお寺さんが増えました。ごもっともなことだと思います。私の姿勢や態度は大丈夫なのかドキドキしながら、お願いしまして、無事に頂戴することができました。よかったです。本当に緊張しました。
 1人で来たり、その専用の帳を持っておくなり、きちんと参拝したり、それなりの姿勢が参拝者にも必要です。



【成就院】二十一番

 同じく極楽寺駅から歩いて8分程度(早歩きの方なら5分くらい)で到着する成就院。
 山門は山の上にありますので、極楽寺坂切通しより階段を上がってください。この道は登山客・ハイキング客も多く通る道です。

二十一番の成就院

山門の前で、材木座海岸を見ることができます。(鶴岡八幡宮の前が、材木座海岸になります。)この海岸もお散歩コースとしてオススメです。

成就院 山門より

ただ、一方でプリント物(半紙に直筆で書いておいてくださるところもあります。)を受付外においておかれるお寺さんもあります。


 良し悪しはともかく、『鎌倉三十三か所観音霊場』、今回はこの2か所で終了です。少し歩くと長谷寺があり4番の札所になるので行くか迷いましたが、日頃の生活にちょっと疲れて海が見たい気持ちもあったので、「稲村ケ崎」に向かって海を見に行きたいと思います。



稲村ケ崎

 江ノ島電鉄「稲村ケ崎駅」。3分も歩けば海岸線につきます。現在は工事中なので、海岸側の歩道は歩けませんが、住宅・店舗側の歩道を歩いて、七里ガ浜の方向へ向かいます。
 今日は晴れていて、本当に気分が良かったです。お散歩紹介はまた次の投稿で。


稲村ケ崎より


ちなみに

江ノ島電鉄のトイレ事情。
基本的にトイレはありません。近隣の小田急線の片瀬江ノ島駅や藤沢駅、JRの鎌倉駅なので、すましてからの周遊をオススメします。もちろん周囲の店舗に入店したら、そこですませばいいのですが、私のような短時間ソロプレイヤーには店舗利用はちょっと疲れる。
 ここで、耳より情報。江ノ島電鉄 極楽寺駅には、公衆トイレがありますので、ぜひご利用を!


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?