見出し画像

ハンドメイド販売でネットショップ開業した感想【おすすめサービスは?】

こんにちは、ネット販売歴9年のイズミです。

「ハンドメイド販売でネットショップ開業ってできるの?」

「ハンドメイド販売はどこのネットショップ開業サービスがおすすめ?」

そんなあなたに向けて私が実際にハンドメイド販売しているおすすめのネットショップサービスと、感想をご紹介していきます。

ハンドメイド販売でネットショップ開業をしてみた感想

ハンドメイド販売というとメルカリやミンネのアプリを使って販売する人が多いかと思います。私も過去はメルカリを使って販売していました。

しかし、メルカリなどのフリマアプリで出品するとどうしても商品を真似されたり価格競争に巻き込まれるということで、2017年にBASEでネットショップを開業することにしました。

◆真似されたくない、価格競争に巻き込まれたくない理由でネットショップ開業

本気でハンドメイド商品で稼いでいきたい!という人なら、ネットショップは始めたほうがいいです。

「真似されにくくなる」「価格競争に巻き込まれない」

うまくいけば「安定して稼げる」というメリットがあるからです。

実際、私自身、BASEでネットショップを開業してから、真似されてませんし、好きな価格設定で販売が出来て、安定してお客さんの流入も得ることが出来るようになりました。

◆BASEはネットショップなので競合がいない

メルカリやミンネはネットショップではないので、基本、他の出品者との競合となりますが、BASEはネットショップなので基本は競合しません。

メルカリのように瞬発的に売れることはないですが、週に何回か売れていきますし、ライバルを気にせずに安定して好きな物を売ることが出来るようになったと感じています。

メルカリなど以外で、他の販路も持っておく!という意味では、ネットショップは開業しておいたほうが安心を得ることができるのでおすすめです。

↓↓BASEネットショップを使って感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

ハンドメイド販売でネットショップ開業サービスは「BASE」がおすすめ

私が運営しているネットショップサービスは、「BASE」です。

BASEネットショップは、テレビCMでも放送されていて今じょじょに認知度が上がってきている無料ネットショップ開業サービスです。

◆なぜ、BASEを選んだのか?

個人がネットショップ開業というと難しい知識が必要なイメージがあったのですが、「BASEは簡単」「無料」というのが決め手でした。

ネットショップの設定に時間をかけたくない!という思いがあったので、簡単に設定・出品できるのはありがたいと思ったんですよね。

実際にBASEを使ってみると、メルカリのように気軽に出品できるので、面倒と感じることはありません。

◆BASEの特徴

では、ここでBASEの簡単な特徴を説明しておきます。

1.開設無料
2.デザインテンプレート多数あり
3.設定に難しい知識は要らない
4.1商品が売れるごとに手数料発生
5.集客のためのサービスが豊富
6.Googleなどの検索エンジンからアクセスがくる

--【1、ネットショップ開設にかかる費用は一切無料】--

楽天などでネットショップ開設となると、とんでもない高額の初期費用が発生しますが、BASEは開設に費用はかかりません。

初めてのハンドメイド販売や、気軽に運営したい人にはおすすめと言えます。

--【2、デザインテンプレート豊富】--

ネットショップは見た目も大事です。BASEでは無料で使用できるデザインテンプレートを多数用意してくれています。

ちなみに私は途中から有料デザインに変更しました。ある程度売れるようになったら有料デザインに変えるともっと色んなデザインを楽しめるようになります。

--【3、設定などに難しい知識が要らない】--

高度なネットショップ開設サービスだと専門知識のHTMLやCSSコードを知っておかないとダメですが、BASEはそのような知識がなくても、フォーマットに入力するだけで商品を気軽に出品することが出来ます。

--【4、1商品が売れるごとに手数料発生】--

BASEは開設や出品は無料ですが、メルカリのように1つ売れるごとに手数料が発生します。BASEも慈善事業ではないので料金は当然発生します。

決済手数料:1商品ごとに、3.6%+40円
利用料:3.0%

つまり、2000円の商品が売れたら、

決済手数料73円+40円、利用料60円で、合計172円の手数料が発生します。

メルカリが売れるごとに10%の手数料発生なので、そこに比べたら少し安いかなという感じです。

開設や出品に手数料が発生しないので、そこはリスク軽減に繋がりますよね。

--【5、集客のためのサービスが豊富】--

SNSと連携できる、ブログ機能、メルマガ機能、クーポン機能などがある。

どんなネットショップ開業サービスを利用してもそうですが、集客をどうするのか?を考える必要があります。

自分でショップや商品のアピールを行う努力が必要となってきます。

BASEには集客支援サービスが豊富なのでうまく活用していくことをおすすめします。

私自身はどうやって集客しているか、また後程説明しますね。

--【6、Googleなどの検索エンジンからアクセスがくる】--

BASEとメルカリの違いでいうと、BASEはネットショップですので、Googleなどの検索エンジンからアクセスがくるようになります。

メルカリは基本はアプリ内検索からお客さんがきますよね。

BASEは、例えばGoogleなどの検索エンジンで「キャンプ用品 通販」のキーワードで検索されたときに、そのネットショップが検索上位にあれば、Googleから安定したアクセスを見込むことができるようになります。

これはメルカリなどのアプリと異なる大きな違いですね。

↓↓BASEネットショップを使って感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

◆BASEが向いてる人・向いてない人

実際に私自身がBASEネットショップで販売をして感じているBASEが向いてる人・向いてない人についてです。

--【向いてる人】--

・他の販路を探している人
・商品を真似されたくない
・競合と争いたくない
・自分の商品を自信もって売りたい
・安定して売っていきたい
・難しい知識はないけどネットショップを始めたい

--【向いてない人】--

・集客するための努力ができない人

メルカリやミンネでの競合に疲れた人は、他の販路先としてネットショップを開業してみるのは一つの手だと思っています。

せっかく自分で考えたアイディアですので真似されたくないですし、大事に売っていきたいですよね。

BASEはネットショップですので、メルカリなどのように真似されたり競合することがないのがメリットですが、デメリットとして、売るための戦略を考える必要があります。

その努力さえできれば、ネットショップを運営することは、安定して稼ぐことの出来る第一歩に繋がりますよ。

↓↓BASEネットショップを使って感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

ハンドメイド販売でネットショップ開業するなら、集客の勉強も必要【おすすめ方法】

ハンドメイド販売でも他の雑貨販売とかでもそうですが、ネットショップを開業して一番に直面することは集客の問題です。

BASEネットショップは、BASEのアプリ内検索もありますが、メルカリと大きく違う点として、Googleなどの検索エンジンからお客さんが来てくれるようになります。

◆BASEは、ネット検索からお客さんがくる

どうすればGoogleなどの検索エンジンからお客さんが来てくれるようになるかというと、SEO対策が必要になるのですが、私自身、そこまで難しいとは感じていません。

SEOとは、Googleなどの検索エンジンで検索上位になるための対策

私のBASEネットショップの集客は、Googleなどの検索エンジンから来てくれるお客さんが大半です。

※ここでは詳しいSEO対策の話は割愛しますが、興味のある方は以下の記事を参考にしてください。

ちなみに私はSEO知識には長けているほうなので、実際にGoogle検索で「base seo」と検索してもらえると、BASE公式サイトの下に私のブログ記事が表示されています。

◆「外部ブログを運営」して集客

BASEネットショップは開業しただけでは商品は売れないので、必ず外部から集客する必要があります。

外部から集客する方法は色々とありますが、私がやっているのは、「外部ブログ運営」です。

どんなブログ内容を書いているかというと、商品紹介がメインです。

もちろんブログ内でSEO対策を行い、検索上位にすることが第一条件です。

実際に楽天超えて1位になることもあります。

◆その他、おすすめの集客方法

私は外部ブログを使って集客を行っていますが、SNSを使って集客する方法もあります。

・インスタ、Twitter、YouTube、noteなど。

インスタが得意な人はインスタで人を集めて商品を売っていくとか。

今は動画も流行っているのでYouTubeで商品紹介するのも良い手ですよね。

とにかく、開業して終わりではなく、外部サービスをしっかり使って集客していくことが大事です。

真似されたくない、競合したくない人はネットショップ開業がおすすめ

ここまでハンドメイド販売でネットショップを開業するなら、「BASEがおすすめ」という話をしてきました。

ただし、どんなネットショップサービスで開業しても必ず直面するのが集客です。

SNSであったりブログ運営であったり、自分でできることでショップアピールをしっかり行うようにしましょう。

BASEネットショップが気になった・・・と言う方は、以下の記事も参考にしてみてください↓↓↓





ホームぺージ集客・ブログSEOコンサルとネット物販やってます。よろしくお願いいたします。