見出し画像

論理学者からのラブレター

あれが嫌い。これは苦手。

今まで書いてきたnoteを見ていて、否定的な内容が多いなと思った。たしかに人を褒めたり慰めたり、愛情表現することはすごく苦手だ。
それでも家族や仲良くしてくれる人達は大好きな事この上ないので、今回は出来る限りの愛を込めまくった私なりのラブレターを綴ろうと思う。
さすがに名指しや「これはこの人に言ってる」という事がわかりやすい内容は少し恥ずかしいので
ざっくりと、関わりのあるMBTIの皆様へ
この内に秘める熱い思いを馳せていく。


指揮官(ENTJ)さんへ
ひとつの大きな目標があって、それに向けしっかり計画を立て、コツコツと努力する姿勢はとても
カッコイイと思うし、憧れでもあります。
ふざけるときは一緒にふざけてくれて、
普段はわりと好き放題させてくれるけど
いざと言うときは誰よりも冷静に的確なアドバイスを客観的な視点からしてくれるあなたをとても頼りにしています。
定期的にする意見交換の場がとても勉強になって楽しいです。言葉はややストレートで厳しい時もありますが、私の事を思って言ってくれているんだなと感じることが出来ます。努力をしてきたあなたの意見だからこそ、真剣に受け止められます。
あなたの夢が叶うよう、応援しています。
いつもありがとう、大好きです。


討論者(ENTP)さんへ
あなたは私にとって1番の悪友です。
話す機会があればいつも愚痴や闇深い話の交換会になってしまいますが、どんなに暗い話でも、軽く笑い飛ばしてくれるあなただからこそ話せる内容も多いのです。
私の好きなイタズラや、皮肉やブラックジョークで
1番楽しくじゃれ合えるのもあなたです。
私の様子が少しおかしいのを察して誰よりもはやく「何かあった?」と連絡をくれ、話を聞いてくれるのもあなたです。本当にありがとう。
お喋りなあなたの話を聞いてる時間はとっても楽しいです。
良くも悪くも巻き込み体質な討論者さんですが、
話すのが苦手で周りの会話の中に入れずにいる私に話を振って中に入れてくれるところも、とても感謝しています。いつもありがとう、大好きです。


論理学者(INTP)さんへ
同じMBTIとして、話も合うし分かり合えるところが多く会話も弾むし、テンション感も近いので話していてとても落ち着くし、とても楽しいです。
すごく居心地がいいなと思っています。
興味の有無はさておき、こちらの長ったらしい話を最後までしっかり聞いてくれて、それに対する意見や考え方もしっかり返してくれるので大好きです。
一見大人しく、人に興味が無いと言われている論理学者さんですが、仲良くなるとすごく優しくて面白い一面も見せてくれるので、仲良くなれて、私に心を開いてくれてとても嬉しいと常々思っています。
その頭の回転のはやさと知識量の多さから生み出されるワードセンスは本当に面白いです。
心を開くのに時間がかかる論理学者さんですが、
私はもっともっとあなたについて知りたいです。
人と被ったり、平凡を嫌う論理学者の私ですが、
あなたと同じMBTIである事はとても嬉しいです。
いつもありがとう、大好きです。


領事官(ESFJ)さんへ
いつも明るくムードメーカーなあなた。とても優しくて何かあれば話を聞いてくれて、こちらの気持ちに寄り添った解決方法を提案してくれるところが
本当に優しくて頼れるし好きです。
誠実さ、真面目さ、優しさ、明るさの全てを持っているあなたと仲良く出来ている事が本当に嬉しいです。故に少し傷つきやすい所もあると思います。
あまり溜め込みすぎないで、無理に元気に振る舞わなくても大丈夫です。
考え方も真逆で、まだまだ未熟で、頼りにはならないかもしれないけど、いつも支えて笑わせてくれるあなたを支えられるようになりたいです。
論理学者と領事官は相性が悪いと言われていますが、そんな事は全く関係なく仲良く出来ているのはあなたの心の広さと明るさがあるからだと思います。いつもありがとう、大好きです。


擁護者(ISFJ)さんへ

控えめで優しくて誠実な擁護者さん。
人と関わるのが苦手な私に優しく声をかけて手を差し伸べてくれるのすごく嬉しいです。
自分より傷ついた人を助けることを優先してくれて、最後まで細やかなケアを欠かさずしてくれるあなたは、本当に天使みたいでその優しさについつい甘えてしまいます。
人目が気になったり、心配性なところもあるが故に我慢したり傷ついたり、嫌な思いをした事が沢山あると思います。でも私はそんな心の優しいあなたが大好きです。
感情を無理に溜め込みすぎないで、聞くくらいなら出来るので無理はしないでください。
優しいあなたは幸せに生きていて欲しいです。
いつもありがとう、大好きです。


広報運動家(ENFP)さんへ
無邪気で天真爛漫、まるで幼い子どもみたいで、
第一印象が悪く見られがちな私にグイグイと話しかけてくれるその人懐っこさには本当に癒されます。
ふざけると一緒になってふざけてくれるし、あなたと話していると会話が途切れることもなく充実した時間を過ごせます。
その優しさと無邪気さで誰とでも仲良く出来るところがあなたの魅力でありとても好きなところです。
それでいて賢さもあるので、独創的でユニークな発言をする所もまた尊敬できます。
ギャグ線が高いので、あなたと話している時間は本当に笑いが耐えません。楽しい時間をありがとう。
ただ無理に明るく振舞ってくれてるところも知っています。限界になる前に、そのピュアさを失わないように、しんどい時はしんどいと話してください。
いつもありがとう、大好きです。


仲介者(INFP)さんへ
大好きです。ただただ大好きです。
なんでもはっきりと言ってしまう私の奥底の気持ちを汲み取ってくれて仲良くしてくれる優しさ。私が上手く言葉にできないことを翻訳できる理解力、
共感力の高さには本当に尊敬しています。
どんな話もうんうんと聞いてくれて気持ちに寄り添ってくれるその安心感に何度も助けられました。
病める時も健やかなる時もあなた無しでは生きていける気がしません。
独自の世界観を持っていて、それをいろんな方法で表現する仲介者さんは、暖かくて魅力的で神秘的で儚い。かなりストレス耐性が低いのに大切な人の事になると勇敢になる仲介者さんが本当に頼もしくて大好きです。
上手く言動に移せているかは分からないけど、
ずっとそっと大切にしたいです。
如何なる時もそっと隣にいてくれるあなたを今度は私が守りたい。いつもありがとう、大好きです。


起業家(ESTP)さんへ
その明るさ、メンタルのタフさ、行動力、賢さ、
器用さ、自信。私にないものをたくさん持っているあなたは、ずっとずっと憧れです。
誰にでも平等に、自身の思った事を正直に発言できるのはなかなか出来ることではありません。
その裏表のなさ、強さはあなたの魅力であり、周りの人を惹き付ける求心力でもあります。
もちろん優しさもあって、空気も読めないわけではないので既に出来上がっている輪に溶け込むのも上手で、もし何かあれば徹底的に守ってくれる所も好きです。本当に頼もしい。
人見知りで根暗な私に話しかけてくれて、関わってくれるあなたは夏の太陽より眩しくて、それでいて心地いい温度で、とてもポジティブな刺激を与えてくれます。いつもありがとう、大好きです。


エンターテイナー(ESFP)さんへ
いつもポジティブで、自分だけでなく周りをも楽しませてくれるあなたのその明るさと優しさが大好きです。一度きりの人生、この現実世界を自由にめいいっぱい楽しむあなたは本当に魅力的です。
愚痴や相談をすると、当事者の私より怒ってくれるところも可愛くて嬉しくて大好きです。
ただ、打たれ弱いのに敵に立ち向かって行ってボロボロに負けて帰ってくる事があるのでそこはあまり無理しないでください。でもそこも愛おしいです。ありがとう、その気持ちだけで嬉しいです。
その場では明るく振舞っていても実は傷ついたりしていること知ってます。だからあなたも私に愚痴って欲しいです。一緒にたくさん愚痴って、一緒にたくさん怒って、一緒にたくさん笑って、季節みたいにころころと変わる感情豊かなあなたを近くで見守っていたいです。いつもありがとう、大好きです。


巨匠(ISTP)さんへ
基本的に放置してくれるけど、なんだかんだ世話を焼いてくれるあなたの内に秘めた優しさが見えるその瞬間が本当に大好きです。
他人への興味が薄いあなたから話しかけてもらえたり、何かを誘って貰えるだけで本当に嬉しいです。
感情があまり顔に出ないあなたですが、私との会話の中で笑ってくれた時の喜びは相当なものです。
もっといろんな表情のあなたを見たい、
もっともっとあなたに興味を持たれたいです。
口下手な巨匠さんですが、行動で好意を示してくれるところも、たまに大胆なところにもドキッとさせられます。論理学者の私とは1文字違うだけですが、ここまで行動力が違うんだなぁと憧れます。
通話や対面でこちらが一方的に話してしまい、「自分ばかり話してしまった」と反省していると、「興味なかったらそもそも誘ってない」と言ってくれる優しさも大好きです。論理学者の私と似ている部分も多いので関わっていてとても居心地がいいです。
私の周りの巨匠さんは何故かみんな社畜なので
体調に気をつけて、無理しないでくださいね。
いつもありがとう、大好きです。



口下手だし思っていることを素直に表現するのは
苦手だけど、届くかな。このラブレター。
普段は絶対に言わないよ、でもこのnoteを
読んでくれたあなたには特別に。


大好きだよ。こんな私と仲良くしてくれて
本当に本当に嬉しいんだよ。
これからも仲良くして欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?