見出し画像

02:50.27

「 ②って意外と人に興味ないよね笑 」

仕事中にふと
友人に言われた事を思い出した。


いや、あるがな。そんな興味なさそうに見えるか?
人間観察とか好きだし。
関わるのは得意ではないけどさ…。
数は少なかれ好きな友達だってたくさんいるしな。

ん、てかなんで好きなんだろ。
どんなとこが好きで関わってるんだろうなぁ。
優しさ?気が合うとか?私への理解力?
いやでも案外理解されてなかったりする事あるし
「そんな事考えてたの!?」って今更驚かれることだって全然あるもんなぁ。

そもそも私も理解だの把握だの出来てないわな。
過去の言動を元に「この人ならこう言うだろう」「こう行動するだろう」という憶測だけで決めつけて理解した気でいたのか…?
いやでもパターン別で何個か用意するしその中のどれかは当てはまってるでしょ、殆どの場合は。
でも実際本人に「暇なとき何してんの?」とか
例え話を持ちかけて「この場合どう考える?」とか
「仕事どんな感じ?」「給料どんなもんなん?」なんて
そんなに興味ないし聞かないし
家族に「○○ちゃんて今何してんの?」とか
学生時代の友達の現状を聞かれても
「連絡取ってないし知らな~い」としか答えてないよな…。
連絡無視しちゃってるし、2ヶ月以上。
幼なじみとか同級生のSNS全然チェックしないし。
あれ、やっぱりあんま興味ないんか?

まてまて、自分の人間関係どないなってんだ?
好き。好きだけど。なんで?どこが?
正直全く気は合わん。好みも趣味も全然違うし。
考え方とか立ち回りも違いすぎる。
だからこそ補い合っていけてる……事もないか。

「なんでそう思ったんだよ、おもろ」
「やっぱお前変だよなぁ笑」

みたいな事よく言っちゃうけど
わぁ…考え方が違うの面白がってるだけだったわ、
たぶんそこまで変人じゃないわ友達。ごめん。

共感できる事より、自分とは全く違う考え方をする人の方が新しい刺激があって楽しいんだろうな。
「その考え方は私にはなかった。もーらいっ☆」って
出来るんだよな、脳のスペースが広がる感じする。

んー、自分の脳を拡張してくれる人が好きなのか。
まぁ自分にとって(都合の)いい人を好きなのは共通だろうし、都合の悪い人とは関わらないでしょ。
てことは(私にとって)いい人、それでいて私とは全然違うタイプの人を好む傾向にあり、それが今関わっている人達なんだろうなぁ。
いや自分と似てたら似てたで違うところを探すのも楽しいし、落ち着くから好きだけども。

興味、興味ねぇ。
ここまで考えたけど寄り道しまくって結局自分でも人に興味あるんかないんかよくわからんな。
自分のこと知らなすぎでは?てか自分のこと何も
分析せずに生きてきたから今になってnoteやmbtiを
通して知っていこうとしてるわけだし。
今まで何考えて生きてきたんだよ…私…。
趣味…というかデフォで常に考え事してるのに
何もわかってないんだよな。

ここで答えを出したとてまだ確定したわけじゃないしこれから色んな可能性も出てくる訳でしょ?
時と場合によっても変わってくるだろうし…ってなるとなるとパターン別で「この場合自分はこう」って事まで分析していかなきゃなの…?
いや無理、無理すぎる。全然ブレまくるだろ。

まぁ全く人に興味ないってわけではないでしょ。
部分的に。部分的にあったりなかったりだな。
うんうん。みんなそんなもん。普通よ。

なんかお腹すいたなぁ。


っていう仕事中の3分足らずの考え事。
脳内そのまんま文字起こしでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?