見出し画像

不器用

最近恋バナを聞くのにハマっててさ。
わりと嫌いではないんだよね。興味は全然ある。
でも聞いてて「そんなかわいいこと出来ねぇよ…」
ってなる事が多いわけで。
ええ、恐ろしいほど不器用です。

そこで私個人の恋愛パターンはどんなもんじゃいと
noteにメモっていこうじゃないかと思いまして。

まず好きになりやすい人の共通点について
大人しめの人を好きになりやすい傾向にあるかも。
何考えてんだ??ってなる人は嫌いじゃない。
分かりにくい人ほど「もっと知りたい」が強くなる。
好きな人には自然に質問が増えちゃうよね。
「好きな人についていろいろ知りたい」っていうのは
みんなそうだよね?

ここからはどうだろうか。

"知りたい"と言うのはまず
「好きな食べ物」「好きなタイプ」とか
シンプルなものからはじまって
「この場合あなたはどうする?どう思う?」
「こういう人は好き?苦手?」とか
恋愛に限らず交友関係のパターンも聞き出す。
なんなら性格診断とかやってもらっちゃったり。
それを踏まえて予想、実験(質問)、予想と結果の擦り合わせ、さらにそこからパターン別の言動を予想し
それらに対するこちらの応答の対策を立てていく。
これがまぁ楽しい。ニヤニヤしてる。

あ、これは全部頭の中で繰り広げていて、直接的で分かりやすい好きアピールは全然できません。

そうなんですよ、私の悪いところはこんなに分析するくせにその結果を活かした行動は起こせない。
ほんとに勿体ないよな…。
好きになっても片思いのまま脳内で自己完結させちゃうことが多いなって思う。

好きバレについて
本人、好きな人と2人きりだとほんのり匂わす。
連絡はすぐ終わらせたい派だけど出来るだけ続くように頑張っちゃったり、特別優しくたり。
何よりも質問攻めにするし、好きな人の話はどんな内容だろうと興味しかないので、私にしては珍しく最後までしっかり話聞いてる。

複数人のグループの中だとかなりガチガチにバレないようにしている。
が、好きな人の話題が出てくるとかなりの勢いで食いつく傾向にある。と思う。
情報と協力を得るために周りの人に軽くバラしたりもする。でも「私あの人が気になってて…」とストレートに言うわけではない。
まず、「お前もしかしてあいつの事好きなん?」などと聞かれるように仕向ける。
そうしたならばここぞとばかりに
「い、いや別に…」みたいに分かりやすく動揺して見せる。すると相手は「いや絶対好きじゃん!お前まじでわかりやすいよな~!」などの反応が返ってくる。
これが狙いだ。
「別にそんな事ないはずなのになんか好きって事にされちゃった」にしたいんだよ。捻くれてんなぁ。

正直恐ろしいほど感情が顔や態度に出ない。
ましてやポジティブな感情は特に出にくい。
だから好きな人に対して喜ぶ、拗ねる、照れる、
などの恋愛的感情表現は
「隠したいのについ顔に出ちゃってる」と思われる
程度に頑張って出している。

本当に可愛げがない事は十分自覚してるんだよ。

好きな人への対応について
まぁ、お分かりの通りストレートな表現はできません。「すき!!」なんて言えたもんじゃない。
言ってる時は冗談ぽく誤魔化すか、くそ頑張って言ってるかの2択だなぁ。

好きな人によく「はやく寝ろよ」「いっぱい食え」
などと言う。これはシンプルに健康であって欲しいってだけなんだ。
私自身、寝不足や空腹での仕事や日常生活は
心身共にかなりストレスがかかる。
こんなしんどい思いをして欲しくなくてつい言ってしまうんだよ。
ワガママ言うなら私が寝るまで相手して欲しいさ。
「寝ちゃったからさみちぃ><」なんてかわいいワガママは言えないからこその私なりの愛情表現なんだよ。だとしても言い方冷たいよな。まーじごめん。

ここまで不器用だとしても
「こういう性格なので言えなくても許してねん☆」
などと甘えた事は思っていない。
片想いではなく、恋人が相手ならば定期的に言葉や態度でしっかり愛情表現をするように頑張っているのだよ。えらすぎ。

嫉妬や束縛、浮気について
全然普通に嫉妬する。本来は表には出さないけど
必要だと感じたら「ダルい」ではなく「かわいいな」と
思って貰えるような表現をするように心がけてる。
かなり嫉妬心を抱きやすいが意外にも束縛はしない。私も性別関係なく友達は大切にしたいし、相手にも友達は大切にしていて欲しい。
浮気は絶対にしない、した事がない。とても面倒。
「してはいけないものだから」ではなく、シンプルに
好きな人意外には全然興味が湧かない。


恋人にさえなってしまえば
めちゃくちゃ一途だし結構尽くす方だというのに
それまでが立ち回りが下手でなかなか友達から
ランクアップしないのだよ。困ったもんだねぇ。

まぁこんな事言うてますけど
実際はどうなのか、恋人にしかわからないわけで。



本当はめっちゃデレデレだったりして、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?