見出し画像

インドア人間でも勧めたい! 人とのご縁で知った、オススメアプリ3選

こんにちは。

今回は、随想や問いかけというより、

紹介記事のようなものです。

インドアな僕ですが、

大学内外ので出会った方々からのオススメで、

いろんなタイプのスマホアプリを知ることができました。

(筆者はAndoroidユーザーです)

その中でも特に

「これはいい!」

と思った3つを
厳選で、しかし簡単に、紹介してみます…

①ふと流れている音楽が気になる、知りたい…

『Shazam』

想像に難くないと思いますが、

僕は、
流行にめちゃくちゃ疎いです。

特に流行りの音楽や、
世界中で話題の洋楽などについては、

なおさら弱いです。

1993年生まれなの僕ですが、
DEENを聴いていると、

大抵の音楽関係の欲求は事足りてしまいます。

そんな僕ですが、
市内のイベントでDJさんとお話しする機会があり、

「君はどんな音楽聞くの?」
という話になりまして、

そこでDJさんから教えていただいたアプリが、

『Shazam』です。

Shazamにて、音楽聞き取り中…

お店やモール内、
テレビなどから流れている音楽を

スマホに聞かせるだけで、
その曲を検索してくれます。

僕が弱い洋楽なども、
Shazamなら検索して、導きだしてくれます。

また、単に検索するだけでなく、


リストを作ったり、

曲によっては
購入ページに飛ぶこともできるようです。

流行の先端とまでは行かなくとも、

追いすがるくらいは、十分に可能です…!

②ポスターなどの写真をきれいに撮りたい…

『Office Lens』

壁に掲示してあるポスター、

いただいたチラシ、名刺、

(僕の合は)展覧会に出展した絵の、記録用写真…

スマホのカメラで
写真を撮っていた僕を見た方が、

「これがいいよ!」と

勧めてくださいました。

しかも、別々の日に二人から…(笑)

たまらず僕も、
「それなら、便利に違いない…!」

とインストールしたのが

『Office Lens』です。

いわゆる「カメラ」アプリのように使っていますが、

スマホ内蔵のカメラと違うところは

このように傾いた状態で、
チラシ・名刺などを撮影しても

自動で角度などを調整して、データ化してくれます。

(もっと、早く出逢いたかった…)

③気になったネットの読み物を、あとでまとめ読みしたい…

『Pocket』

備忘録にしたい、好きなブロガーさんの投稿。

SNSでたまたまタイムラインに流れてきた、気になる記事…

読みたいけど、今は時間が取れない…

でも、またページを開き直すのは面倒くさい…

そんな時に、

某飲食店の店長さんが利用している、

『Pocket』が便利で、

最近インストールしました。

文字通り、ポケットに入れておくような感覚で、


記事、画像、動画を

「共有」からこのアプリ内に
纏めておくことができ、

後でPocketを開くことで
いわゆる「まとめ読み」をすることができます。

僕が保存しているリストは、今回は伏せました
(チラ見せ状態…)が

様々なリンクに対応しているようなので、

これからも容赦なく、
使い倒していきたいと思います。

…これは僕にもいえることなのですが.

参考書を買ったところで満足し、

読まずに終わってしまうタイプの人にも、
オススメなアプリです…(笑)

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、鳥取のアートシーンで活動されている方々を応援する際に使わせていただきます。