見出し画像

🔰サックス奮闘記 その2

何だ?この牛小屋は??と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実はこの牛小屋、僕の現在の家なのです。2012年に埼玉県から熊本県に移住し、この牛小屋を購入して、ハーフビルドで何とか家にして住んでおります。リフォーム後の写真は明日載せます。】



無事にコンサートも済ませ、順風満帆と思われるかもですか、そうでもありませんでした。実際は左手サイドキーの高いレから上の音が、全く出ない状態。同じ悩みを持たれている方もいらっしゃるのではないかと思います。数年後にレッスンを受けて解決する迄は、この悩みはずっとついて回りました。

悩みながらも、今必要な練習メニューを自分で考えて、基礎練習を繰り返します。基礎練習を多くする事が上達の近道と考えたからです。

そしてこの頃から、聴く音楽に少し変化が。キッカケは、どうせサックスをやるなら、いつかはサックスが主役の音楽をやりたいという想いでした。

学校帰りに、レンタルCDショップのジャズコーナーで、物色します。コルトレーンウェインショーターアートブレイキー等々。カッコいいと思うものもあれば、何じゃこれ?もありました。コルトレーンの「至上の愛」は全く理解出来ず、リベンジした、確か「マイフェイバリットシングス」は同じ事の繰り返しにしか聴こえず、撃沈アートブレイキー「モーニン」は解らないながらもカッコ良く聴こえました。

そんな中、たまたま借りた「グローバーワシントンJr」にハマります。よくわかんないけど、とにかくカッコいい
かんたんなメロディなのに、絶妙に遅らせて吹く感じ。
真似しようと吹いても全く同じにならない。何これ凄い❗

ジャズとフュージョンの違いも知らず、グローバーワシントンJrにハマって行くのでした…

伊澤隆嗣オフィシャルサイト http://izawasax.com/

YouTube 田舎暮らしサックスプレーヤー伊澤隆嗣 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?