見出し画像

【VR散策】Virtual Edo-Tokyo

cluster に江戸城があるらしい!
東京の文化・産業を学んで遊べるらしい!

開催期間 : 1月18日(木)から 2月12日(月・祝)
会  場 : Virtual Edo-Tokyo メタバースプラットフォーム「cluster」

https://sushitech-vr.metro.tokyo.lg.jp/jp/

ふらっと入ったら、複合的でとても広くてすぐ迷子になっちゃった!
散策してたのしかったエリアを順に紹介します。

※ いずちはアンバサダーでもなんでもない


Edo Area

バーチャル江戸城は、衣食住についてスタンプラリーやクイズで学べる!

ワールドほんとにかっこいい!!
江戸絵画風ハリボテがすごくかわいい!!

絵巻物によくみる雲は、距離や時間を同じ紙の上に収めるためのシームレス表現のひとつ。これぞ仰天ワールド!(ヨッ!)

江戸城の本丸御殿、虎之間と大広間の再現ワールドがある。立ち入ってこそわかる天井や障壁画の威風、座して見上げる高低差の体感スケールに「す、すご!!!」ってなりたい。虎之間で虎に睨まれ緊張したい。大広間の下座で縮み上がりたい。

clusterの虎之間はクイズパネルが設置されているので、障壁画全体を見られない。

バーチャル展示物がない虎之間や大広間をみたい!!!
という方は、VR(仮想現実)ではなくAR(拡張現実)でたのしめます。Edo Area紹介ページの最下部にスクロールして「江戸について学べる3つのAR」をチェックしよう。


Stage Area

2023年10月の神津島の星空を撮影してワールドの空にしたそう。
星空も、神津島も、遠いけど近い。ステージが明るくてもバーチャル空間なら周囲はしっかり暗いままで星も楽しめる。良いとこ取り最高!

星空保護区はじめて知った



Industry Area

Industry Area 中央の建物がハブになっている🐍

4つのテーマ別空間はワールド訪問履歴「Industry Area」に包括されるので、再訪したい場所は道のりをメモっておこう。
企業出展のほとんどはバーチャル仲見世通りでパネル展示しているブースだけど、ビッグな企業は別ワールドに移動する。東映とか。

ワールドの全体像が見えないままさまようことになるから、どうがんばっても迷子になる!
迷ったらリスタートしよう!

  • テクノロジー の空間
    人のいない渋谷駅を走り回れる

ポストアポカリプスをかんじる
  • エンタメ・ファッション の空間
    ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF & ASIA)の展示パネルがあったよ!

カメラモードで説明文が消える仕様だ
  • TOKYO QUIZ CHALLENGE 会場
    青い東京タワーと赤い東京タワーが見守る夜

東京の産業などについて学べるクイズイベントがあるらしい。Industry Area から移動するかイベントページから遊びに行けます。

TOKYO QUIZ CHALLENGE
【日時】2月3日(土曜日)20時00分から20時30分頃まで
【出演者】電脳少女シロ(Vtuber)、花京院ちえり(Vtuber)
【内容】東京の産業に関するクイズ、花火大会 等

https://sushitech-vr.metro.tokyo.lg.jp/jp/#event

Park Area

  • 美術館ゾーン
    東京都現代美術館 MOTアニュアル2023 バーチャル展示

仮想鑑賞する美術、アートの形態やコンセプトによっては相性がよくてもっとおもしろい展示がうまれそう!キュレーションの可能性を感じる!

でかでか
  • 職業体験ゾーン
    ガントリークレーン操縦

港に生息するキリン
動く模型…これは仮想空間の入れ子構造!?
高所恐怖症の方は気をつけてね。画面の視界を狭くしています。

職業体験ゾーンで魚を捌けてとてもたのしかったけど、包丁を操作しながらのセルフィは難しくて断念🐟


cluster
「Virtual Edo-Tokyo Entrance」

クリエイター:SusHi Tech Tokyo
Virtual Edo-Tokyoは、東京の魅力を発信するプロジェクトです。 東京の文化・産業等の魅力を6つのエリアで体験できます。
Virtual Edo-Tokyo is a project that promotes the charms of Tokyo. Experience fascinating aspects of Tokyo, including its culture and industries, presented in six different areas.

https://cluster.mu/w/9b96da24-ca79-469e-886c-ecc84111a90a



いずち ɪᴢᴜᴄʜɪ
学んで遊んでつよくなる!
YouTubeで学びと遊びのある配信をしています。魂が遊びたがっています。
 ʏᴏᴜᴛᴜʙᴇ https://www.youtube.com/@izuchi
 sɴs X https://twitter.com/izuchi_v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?