見出し画像

播州清水寺へ

兵庫県の加東市にある、
播州清水寺に行ってきました。

初めて訪れたのですが、
とても賑わっていました。
人が多かったため、写真は少なめです。

入場料は1人500円です。

本殿の脇の門

本殿を撮りたかったのですが、
人がひっきりなしにいたので撮れずです。

しめ飾りがまだお正月なんだなぁと
感じさせてくれました。

山深い中にある清水寺
登山のような参道

スニーカーじゃないと危険かと思います。

参道の脇に登山道があるので
次回はトレッキングシューズで行って散策したいです。

厄割玉

300円で厄割玉を購入しました。
厄の文字の裏側にある穴に息を吹き込んで
厄割所( 山の上 )から投げました。

厄が去ったかは分かりませんが、
エンタメ的に楽しかったー!

引退したポスト

引退したポストも発見しました。
どんな角度から撮っても、
私の力不足で実物より劣ってしまいました...
レトロ感と自然との組み合わせが素晴らしいのです。
ぜひ、自分の目で見てきてくださいね!

それと、
私は地味にお寺の掲示板、標語が好きです。
どの言葉もじーんと来ます。

今回も発見しました!
購入ができると書いていたので
掲示板とは違うとは思いますが....

本当にその通りだと思いました。
怒っているとき、苛立っているときは
全てが敵に感じます。
些細なことも、
わざとされたのではないか?
なめられているのではないか?
と感じます。
まさしく私自身が鬼になっていますね笑  

そんな私にも穏やかな時はあり、
なんでも許せます。
相手の立場に立ち、仕方ないねーと
流せます。

わかっていたことですが、
全て自分次第ということを年始早々、
再認識させていただきました。

鬼になる原因も分かっているのです。
時間です。時間がないとなります。

原因が分かっているのに
解決しない状況。

自分の話をしてしまいましたが、
播州清水寺は自然も寺も素晴らしいので
ぜひ行ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?