見出し画像

ただの素直な気持ち😌💓

今日は、私が思っていることを嘘偽りなく、ただありのままをここに残そうと思って投稿しています🫧

誰のことも批判したり、責めたり、否定する気持ちだけは無いことを先にお伝えします😌

これは、ただの私の、ありのままです🕊


私、スピリチュアルやめまーーーす🖐🏼
この言葉だけだとちょっと伝えたいことの本意が全て伝わらないなと思いますが、相変わらずこれからも見えない世界のことや、スピリットのことなどは大好きです。

ただ、私の体感するこのスピリチュアルに対する当たり前と、巷のスピリチュアルの感覚が乖離してきて、それがどうも苦しくて、好きなことを追求しているはずなのに苦しくなって来てしまったのです。

スピリチュアルなことは、二年位前の私にとっては、なんだか非日常の知らない世界でした。
知りたくて、楽しくて、なんだか別世界の魔法を知ったような気がして、どんどん引き込まれていった。
たくさんの本を読み、いろいろな人と出会い、本当にありがたかった。
だから、それらを否定する気は本当にない。


自分の中で探求し学んでいく中で、スピリチュアリティーは、特別なことでも、すごいことでも、みんながそうで、ただなーーーんでもないんだと知ることになりました。

特に最近様々なアップダウンを繰り返し、そのなーーーーんでもない感というのがさらにあって、いろんなものがどうでも良くなって来ています。
どうでも良いとは投げやりな感じではなく、うまく言えないのですが、いろんなことが、シーーーーんって感じ。
無理なものは無理だし、好きなことは好きだし、だからなんだ?というあっけらかんとした感じ。


相変わらず言葉では全然うまく表現できないんだけどさ、
生きることのその本質は、素に還っていくことだと。余計なものを手放していくことだと。

これはもちろんスピリチュアルな界隈でも上記のことは語られていることだけれど、その本質の核が私の思うところとは全く別なところを指していて、そこにいればいるだけ私は疲弊していることに気づきました。

本や、YouTubeを見ていても何か違う。スピリチュアルなことを話している人の情報に違和感。なんだろうなんだろう?って思っていたけど、あぁ!今、日本で主流となっている『スピリチュアル』が違うんだ!とスッキリいたしました。(違う!というのは間違いということではない。そのものに差があるということ。)
だから、これをやめようと🙂やめようっていうか卒業かな?🤔


これはしばらく前、負の感情を手放して、何事にもとらわれない軽い自分でありたいと思っていた時のこと。

自分のガイドに
『当たり前とは、そうなろうとしている状態のことではない。あなたは自分の顔の中心にある鼻を毎日ここにあってくれよって思い続けて生きているのですか?』

と聞かれて、衝撃を受けた。
あぁ、そっか・・・と目から鱗だったのです。

手放そうとしている状態は、手放した状態を欲しているということ。

そうではないと認識しているからこそ起こる意識。
何においてもこの状態というのが苦しみを生むのだよね。

もう鼻なんて顔についているのは当たり前すぎて気にも留めない状態だ。
私、毎日鼻を得ようと思って生きてないから。

『なりたい自分になる』、や『好きなことをして生きる』
なんかももう私は苦しい。すごく渇望しているのが伝わる。

もう初めから私たちは好きなことをして生きているし、なりたい自分を生きている。
それを求めているってことは、そうじゃない自分を強めている。
それにハッと気づいたら、脱力するだろう。そしていろんなところで握っているものを必要なかったら離していけばいいのだ。

求めなくても、もうそうなんだ。そうじゃないってことは、いらないんだよ。
・・・あぁ、語彙力😱

今、スピリチュアルの界隈で語られている『ありのまま』や『素の自分』『手放し』等々、そうなろうとする執着のような渇望のエネルギーを感じるのです。

ありのままを欲する状態。
素の自分を欲する状態。
好きなことをして生きている自分を欲する状態。


それはありのままでも素でもない。
自分でないものになろうとしているという状態だ。ずっと目の前に人参をぶら下げているような状態。

すでにそれそのものであったなら、もうそれを欲しがることはない。


そのために『自分は』『自分が』『自分で』
『もっと』『もっと』『もっと』っていうが外に外にって暴れ回っているのを感じて私はなんだかとても苦しい。

引き寄せの法則なんかも、『自分の』願いを叶えるために、『自分の』理想を生きるためにっていう『欲しい』がなんか私は苦しい。

スピリチュアルとビジネスは何かとセットになりがちで、『手放しましょう』と、『利益を得ましょう広げましょう』、『人を集めましょう』みたいなのはチグハグに感じるし、

お金に執着しないというスピリチュアリストに、今までの利益全部くださいと言ったらどうなるんだろう?という疑問。

そこの乖離に誰も目を向けないのも不思議だし、気づいていてもそれ以上深掘ると都合が悪くなるのか、誰も何も言わない。
スピリチュアルを学び実践しているというのに、自分の都合のいいように扱うのは本当に???となるようになってしまった。

感謝感謝といくら口で言っていても、エネルギーがぎりぎり歯を食いしばってるなんてザラにある。
軽く、軽く、と言っていても腹の中がぐつぐつ煮えわたっていることもあるし、自分を大切に。と言って他人を蔑ろにしていることに一ミリも気づいてなかったりする。

この言ってることと、本人の醸し出している雰囲気(エネルギー)が乖離している状態っていうのは、行き過ぎている場合も結構あるのよね。
スピリチュアルなことを全く知らない人から見ても分かり易すぎるくらいに見てとれるものとなっていると私は思う。
だから怪しいとか、胡散臭いというイメージを持たれてしまうね。

ギラギラしてるのよ。ギシギシしてるし、足元はグラグラ。
それを私はひしひしと感じて。

スピリチュアルをやっていると、すぐみんな自分の上に祀り上げようとする。
『分かる』という人の下に入るのだ。
全ては対等なんだがなぁ。
上に立つものと下に入るものとの共同作業により、どんどんどんどん形は三角になっていく。
これが今の神に対する認識に通じているのだから、もう私は私から卒業していく。

今のスピリチュアルのその形は違う。と私の心は言っている。

でもね、そうなる気持ちもすごく分かるの。だから誰も責めたり悪いとは思わない。みんな最善を生きているから。

私はその違和感には忠実でありたいよ。

スピリチュアルを謳っている人みんながそうなわけじゃないし、ギラギラしてるスピリチュアリストが悪いわけでもない。
それでいい。みんなそれでいい。

ただ、私はなんかもうそれが辛いんだよね。っていうのが現実。
もう嘘もつけない🙂

スピリチュアルはすごく私を変えてくれたものだったし、たくさんいろんなことを学んで教えてもらったものだったから、少しずつ感じ始めた違和感をなんとかなだめて、執着してしまっていたのだと思う。


だから、スピリチュアルの手放しなのかな🫧

それがすごいしっくりくる。
今までたくさんたくさん教えていただき、本当に、本当にありがとうございました。


だからと言ってこれからも、私はなーんも変わらないけどね。
それが結果として様々な変化を生むんだよな。目に見えるものだけが全てではないっていう変化が。
別に求めてないけど。っていう矛盾。全て逆なんだよ、今までの当たり前の全て逆さ〜〜🕊

もう私は、その辺の雑草レベルで全てを委ねて生きる🌿
それでじゅーぶん😊

特になすべきこともない、なしてはいけないこともない、
地球の運命の歯車の一員として
風に揺られ、波に漂い、悲しみ、怒り、笑い、悩み、
軽いも重いもどっちだっていい。
ただ目の前の導きのままに。

では〜〜〜🖐🏼💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?