見出し画像

人間は面倒な生きもの。だからこそ...

先日、エンジニアの友人による「デジタル勉強会」に参加しました。
日常的にパソコンやスマホに触れることは多いものの、感覚人間の私は「デジタルに強くなりたい!」と願っていたため、大変ありがたい機会でした。

クラウドとは? アカウントとは?
超基本的なことから、AIやチャットGPTでできることまで。
短時間の間に、さまざまなことを教えてもらいました。

チャットGPTに質問を投げかけると、
「そうですね、お任せください」
などと優しいあいづちをうってから、的確な回答をしてくれます。

友人曰く「優秀な秘書を雇ったようなもの」というのもうなずける…

うまく使えば、仕事の負担を減らしたり時間短縮になるとのこと。
要領が悪く、すぐいっぱいいっぱいになる私にとって、「優秀な秘書」はぜひ手に入れたいものです。

ひるがえって人間は、なんとも思い通りにならず、たびたびエラーを起こす生き物。仕事の正確さや速さではきっと勝てないでしょう。

特に「人間関係」においては、面倒なこともよくあります。
チャットGPTのように、優しいあいづちを打ってくれる人ばかりではありません。

でも、それがいいんじゃないかなって、最近は思っています。

「人生の困難は最高の師である」

先日聞いていたポッドキャストの番組で、あるお坊さんがこんなことをおっしゃっていました。

しんどいこと、面倒なことこそ、自分に大切なことを教えてくれる素晴らしい先生。そこから学ぶことで、きっと人生の宝ものに出あえる。

そんな風に考えたら、ちょっと面倒な人間どうしの付き合いも、なかなかいいものだなあと思えるようになってきました。

何よりも、悩み多き人生を歩んできた私だからこそ、こうして仏教に出あえたのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?