見出し画像

恋愛ですぐ不安になってしまう女性の対処法

彼からのLINEの返信が遅いと「何か気に触ることしちゃったのかな」とか

「不快な思いさせちゃったかな」とか

そこから「嫌われたかな」

さらに返事がなければ「浮気してるのかな」なんて、不安な妄想がどんどん広がっちゃうタイプの女性は、「事実」だけ見るようにするといいと思う。

それでも妄想が膨らんで不安になってしまうときは、パートナーに素直に気持ちを伝えてみたらいいよね。

あなたのことを大切に思ってくれているなら、きっと受け止めてくれるから。

ただ、

パートナーに不安な気持ちを伝えるときには、相手を責めるニュアンスはNG。

あくまでも「私」を主語にして伝える。

そして

自分は普段から不安になりやすい性格だから、私が不安になったときにはこうしてほしいなということを前もって伝えておく。

「大丈夫だよ」の一言だけ聞けたら安心できるからとかね。

でも

不安になったらすぐに彼に頼るのではなく、なぜ不安になってしまいやすいのか?

自分の中にある原因を探ってみるのも大事。

そして、
自分でできる対処法を見つけておくことも。

不安になってしまう原因はおそらく「思考のクセ」だったりする。

だから、「思考のクセ」をどう修正していくかが大事。

不安になる妄想をするのではなく


パートナーがくれた愛や
幸せな気持ちにフォーカスすると不安→安心に変わるから。
そこにフォーカスする訓練をしていく。

それでも不安がぐるぐるして、止まらないときは彼に受け止めてもらう。

そんな風に努力している姿を、パートナーは愛おしいと感じてくれるはずです♡


サポートいただけたら、美容やメイクの研究に使わせていただきます。