見出し画像

僕のTwitter運営1日のルーチンを公開

おはようございます(^O^)/

久しぶりの朝の投稿です!やっぱり朝にnoteを書いた方が頭は冴えてるし1日のスケジュールに余裕ができて良いですね☆

そして今日は5月16日、何の日か調べてみました。

「旅の日」らしいです!松尾芭蕉が奥の細道へ旅立った日を由来に今日は現代生活で多忙な日々を送る皆様が「旅の心の在り方」を考えてほしい日らしいです。コロナの影響でなかなか旅もできませんけども、旅ではなく1日の在り方を考えてもいいかもしれませんね!時間旅行・・(笑)。

なので僕も時間の在り方について考える日にしてみました!

とりあえず僕のTODOリストを貼り付けてみました↓

画像1

どうですか?

Twitterガチ勢の仲間入りになれそうですか?

だいたい最近のTwitter活動のやることリストは順番は動きますが
こんな流れです(*^^)v

それでは一番上からご紹介します

1.note作成

画像2

はい、実はこれが僕の中で一番苦手なんですよね。
Twitter内によくいらっしゃる、いわゆる"ブロガー"さんには頭が上がりませんよ(´・ω・`)

僕は5月4日にnoteを開始して今日で13日連続で”継続”できたことになります
が毎回何を書こうかと頭を悩まされています。

一応、Twitter運用の毎日を執筆するマガジン内でしかいま書いてませんから
ぶっちゃけ2日前と昨日の実績を殴り書きすればいいんじゃないかと思ったりもしますが、それでは読者の方が

"おもしろくない"

と感じるかもしれないし何より書いてる自分が超絶面白くないのでそれなりですけど工夫はしてるんですね。

それで最近は朝と夕方と夜とどこが一番僕にとって効率よく書けるかを試行錯誤をしてました。

結論

朝!

朝がいいですね笑。 ググってみてみると他のブロガーさんも"朝""深夜"静かな時間帯に書いてる方が多かったですね。

そうゆう理由から僕も今日から本格的に朝に書こうと思いToDoリストに一番上段にぶちこみました!

早起きをする理由にもなりますし、空気も澄んでる(室内だけど)のでとても清々しい気分で作業が捗りますよ♪

元自動車整備士の僕はコーヒー片手に作業とか憧れてましたし(*^^)v

2.RT企画参加

参加

こちらのRT企画参加はこういうもんです↓

僕私をフォローしてツイートをRTしてくれたらお礼にRTとフォロー返しますようというツイートに対してアクションを実行することですね(^O^)/

この作業はインプレッション数そのものにはあまり影響がないんでエンゲージメント率も微動とも動かないと思ってもらって大丈夫です。

しかし、RT返してくれるということは拡散してくれるということですから

"認知"には影響があると考えてます。

なので5%くらいは本物のアクティブユーザーに認知してもらえる可能性はあります。

100個やって5くらいですか笑。

そして、RT企画参加そのものは慣れたら10分以内で30件程度は余裕で消化できるのでそこまで圧迫はしないです。このRT参加企画の作業時間はだいたい15分程度はとってます。

画像4


余った時間でターゲット客層(自分が欲しい属性)に対してアタックするということをやってます。反応が薄いRT企画参加件数よりもこちらの方を多めにとる方向で今後はシフトする予定です(*^-^*)

見た目のフォロワー数だけ増やしても意味がないんだー

最初はいいんですよ。100~1000まではとにかくガムシャラに増やしたら良いとは思ってます。

ですが、途中からやってる本人も気づくんですよね。

こんな流れ作業で良いのかなあ?!って笑。
それが正解です。

作業ではなく仕事をして中身のあるフォロワー数にすることをおススメします☆

3.紹介ツイート作成

こちらは5月14日から新しく取り組みを始めた仕組みになってます!

紹介ツイートというのは自分(僕)の大切なフォロワーさんを一人ずつ好きな時間帯に紹介するという方法です。

こんな感じにツイートします↓

この紹介ツイートは僕の記念すべき1人目の紹介ツイートです☆
この時に紹介させて頂いたのが"さんずさん"です( *´艸`)

めちゃくちゃ美人なんですけど職業がレーザー加工ギフト職人でマジでギフト作ってらっしゃるギャップ萌えの女性です!
実際にフォロワーさんからの(FF外でもされると思う)ギフト制作依頼も承ってるらしく僕も制作してもらおうかなって考えてます( *´艸`)

こんな感じで紹介ツイートを作成するときに物凄く相手のことを観察してしまいます(*´з`)

真剣に書くのでプロフからツイートまで隅々まで見てしまうんですね☆フォロワーさんのことに詳しくなりますし、ツイート作成の向上にもなるのでおススメです!

そしてなにより紹介ツイートを投下した後の反響は"喜ばれる"ことの方が多いです(^O^)/

そのときの反響がこちらです↓

とても感謝してますね!! さすが万垢だけあってとても喜んでます・・笑。こうゆうところが沢山の人から支持を受けるんだと勉強にもなりましたね(*^^)v

ほかにも相乗効果でその紹介したフォロワーさんのフォロワーさんまでツイートを見ることで認知の拡散にもつながるんですね!

こちらは、"本せどり"をされているひろしさんです!

この紹介ツイートで4人の他のユーザーさんが"いいね"をしてくださってます☆

エンゲージメントも見てみると※6.7%と良い数値を出してました(*^^)v

画像5


※エンゲージメント総数 8 ÷  インプレッション 118 × 100=6.7%

 他に紹介ツイートをさらにRTしてくださる方もいらっしゃいます!

こちらは "主婦せどらー"の ひよこママさんを紹介ツイートしたときのものです☆

画像6

ひよこママさん自らがRTしてくださってることが分かりました☆

こうすることでツイートした時間帯とさらに"ひよこママさん"がRTした時間帯にTwitterを見ているユーザーさんに見てもらえる様になります。

実際に数値で確認しても非常に高いデータでした!

画像7

エンゲージメント率が13.2%と非常に高い数値をだしてます!
※エンゲージメント総数55 ÷ インプレッション 398 × 100 = 13.2%

さらにプロフィールへのクリック数が10回と、見てくれたユーザーさん
がさらにアクションを起こしてくれていることが分かります!

ここまでアクションされると、プロフィールの完成度がたかい"ひよこママさん"だったらフォローされやすいと思いますね!

っということで

紹介ツイートの威力が少しはお分かりになられたかなあと思います(*^^)v

4.リプの返信&コメント付きRT

返信

リプの返信は従来のルーチンでだいたい15分程度は割り当てています。
そしてコメント付きRTのほうはこちらも5月14日から始めた新しい取り組みの一つになります(*^^)v

こちらの方も紹介ツイートよりは効果は下がりますが、反響の良さはとても素晴らしいものになってます☆

こちらのコメント付きRTはかつパパさんのツイートに対して投下したものです☆

しっかり"いいね"を2つもらえてます(^O^)/

画像9

そして反響のほうもしっかりありました☆

こうして喜びの声を頂けると素直に嬉しいですよね(*^-^*)
そして数字の方はというと・・・。

画像10

しっかり数字もエンゲージメント率5%弱とついてきてますね!
そしてプロフィールへクリックしてくれたアクションの数も3人と
良い感じだと思います!

いかんせん、僕のプロフィールの完成率がまだまだなのでもったいないところもあると思いますけども。。笑

だいたいここまで紹介してきた内容が僕のTwitter活動のルーチンになってます(*^-^*)他にも企画の計画とか資料の作成とか不随業務はありますけど楽しくトライ&エラーで成長していきたいと考えてます☆

それでは、本日も僕のnoteを最後までお読み頂きありがとうございました(*^^)v

note ノート ありがとう アイキャッチ


サポートを頂けたら私のこれからのnote活動費等に使わせていただきます(>_<)