見出し画像

Twitter始めて19日目でフォロバ企画について言ってみた!

おはようございます!( *´艸`) 泉ですー!

今日は5月19日の土曜日、愛知県は朝から曇ってますねー。
みなさんのお住いのエリアはいかがですか~?

本日も最高1日にしちゃいましょうね!

さて、昨日5月8日はどうでした? ぶっちゃけですねー、僕はある意味で
最高でしたけど正直・・・・!でした笑。

いっちばん昨日の最強→最凶だったのが急遽夕方くらいに、BOOKOFFに不用品を売りに行ってきたんですけど3時間待たされた挙句に閉店ソングが鳴りだして僕の元へ店員が近寄ってきてお見積りは明日になりますって言われて結局長いこと待たされた挙句に帰されたという事件w


まあ、そのアルバイトさんには勇気をだして僕の元へ来てくれたので「いいねーー!!」って言って差し上げました、。

さて、Twitterの方はというと!こっちも昨日は何かと考えさせられる1日だったんですよね(*'▽')

実績の方はまあ、相変わらず好調ではありますけど、

Next↓

1.相互フォロバ

相互フォロバって単発の案件だったら良いと思うんですよ。
"僕がフォローするからあなたも返してよねー"的なもの。
あれって、最初のツイートかRTを見てプロフ確認して一応ツイートを
確認してから良さそうな人だとか合いそうだとか判断してフォローする
と思うんですね。

だけど、まれにイベント企画で

"リプ欄に居る人全員フォロー!" 

"RTに居る人全員フォロー!"

みたことありません?

僕はこれやってみたら嫌いなやつだと判明した笑。最初の少人数のうちはまだ良いんですけど、あとからあとからその企画に載ってきたアカウントが増えていくんですよ。それをルール上、全員フォローしないといけないってやつでして、、。正直なんか"宗教チック"良く知りもしない人間をシステム的にフォローしあってフォロワーが増えていくという仕組みなんですよね。

フォロワーが増えるから良いじゃんって思ってたりもしたんですけど、、

Next↓

2.リプ欄&RT欄の全員フォロバ!企画のメリット


完全に僕の価値観と私感ですけど以下3つがメリットかなあと思いました。

①急速にフォロワーさんが増える

②なんだか自分が一躍有名になれたような気がする

③影響力のありそうな人と関われそうな気がする

だいたいこれくらいだと思うんですけど、これくらいですかね?笑。

あとの②と③にいたってはもう「そんな気がする」みたいな錯覚
ですからね笑。 そういうのが好きな人には良い企画だと思います!


3.デメリット

僕はこの企画はメリットよりデメリットの方が大きかったですね

①フォロワーは増えるが特に自分のこと好きじゃない人がルール上で仕方がなくフォローしてくるため影響力とかはそもそもない!

②全員フォローという条件の代わりにコメント付きリツイートで紹介そするが固定ツイートRTは含まれないので結果的に自分の認知は拡散されない!

③結果的にあんまり意味がない

こちらも完全な私感ですね笑。

結局、リプ欄やRT欄に居る人全員をフォローという強いルールのもとみなさんが集まってきて主催であるユーザーが持っている"広告"の認知を拡散してもらうことが企画の最大の目的だということ。

その為に、他ユーザーのタイムラインを相互フォローという餌で操り自分の広告拡散をしていることに違和感を感じてしまいました。

4.反省

 いつもポジティブな僕ですが今回の件で流石に反省はしましたね・・。
今後もRTのほうは気に入ったツイ―トに対しては3連でも5連でもやらせていただきますが相互フォロバのリプ欄全員フォローとかいう企画にはしっかり見て、その全員フォロバが書いてあればもう参加はしないようにします。

そもそも僕には集団行動がムシズがはしるくらいダメで・・・笑。

まあ、今日はとにかく昨日の反省からスタートするブログになってしまいましたが、良い経験になりましたね笑。


今日は少し短めに書きましたが、本日もブログを読んでくださりありがとうございました(*'▽')


サポートを頂けたら私のこれからのnote活動費等に使わせていただきます(>_<)