見出し画像

Twitter始めて20日目

こんにちわー! 泉です(*^^)v

今日は今まで今後計画しているTwitterフォロワーアップサポートの企画について1日中考えていました笑。

誰がやっても同じ結果になるよう再現性に拘った内容にすることを目標に取り組んでおります。

そして別に実行しているRT企画が本日の21:00に終了します。
こちらのほうも僕が制限がかかってるにも関わらず沢山の方々のご協力のお
かげで良い数字のまま終われそうです。 本当にありがとうございます(*'▽')


1.初めてのフォロワー前日割れ

 実はですね20日目にして初めて前日比をマイナスで出してしまったんですね。

5月10日実績

5月10日_2実績

画質が悪くなってしまい申し訳ないですが、今まで1日50件とか増加して
頂いていたフォロワーさんが昨日は7名しか増加していません。

正確には制限中にも関わらず、フォロワーさんが26名の実績はあったのですが・・・


5月10日新規フォロワー実績

フォロー解除をして頂いたユーザーさんの方が25名いらっしゃったという
ことであまり昨日はフォロワーさんが伸びずに終わってしまいましたね笑。

フォロワー解除実績2

フォロワー数増加26-フォロワー解除数25なのでフォロワーが1名しか増えていませんね笑。


だけど、今日はまだ終わってないしこれからガンガンツイートとRTかけながら攻めていけばなんとかなるか!

Next↓

2.制限解除について調べてみた

そもそもどうして僕は制限がかかったのか昨日からめちゃくちゃ調査をかけてあれやこれやと試してはいるんです。

シャドウバンにはなっていないことが分かったのでそこは安心はしました。

シャドウバン調査先

5月10日シャドウバン確認

 シャドウバンとは本人が気づかないうちに制限がかかってしまっている状態のことを言います。名前の通り気づかないうちに制限かけられている状態のことを指します。

お化け_V


これの恐ろしいところは自覚症状がでないところです。
例えば"いいね"を1回打てば次は30分くらい経たないとできないとかそうゆう制限なんですけど、このシャドウバンという制限はこっそりと制限が掛かっているため、最近いいねが少ないなあとかRTが少ないと感じたときは少し疑った方が良いかもしれませんね。

フォロバ企画のリプ欄全員フォローしたらリプ欄全員からフォローバックとかまるでプログラミングで機械的に操作したかのような動きをした時に掛かりやすいようです。

そしてシャドウバンの種類は4種類ありまして、先ほどのシャドウバンの調査結果の画像に4つくらい(No 〇〇〇〇 Ban)あったと思いますがそれがシャドウバンの種類になります。

Next↓で4種類のシャドウバンについて簡単に解説していきます。

①Search Suggestion Ban

 サーチ・サゲスチョン・バン

  こちらはシャドウバンの中でも軽めのシャドウバン(なりたくはない)
です。Twitterの検索結果の順番に影響を与えてしまうシャドウバンと覚えててもらったら良いと思います。ただし、ログインをしていないfreeユーザーからの検索結果に影響を与えてしまうだけでログインをしているユーザーには影響がないためほとんどの方には影響を受けません。

②Search ban

 サーチ・バン

これは①のシャドウバンと違ってかなり重たいシャドウバンになります。
例えばあなたがツイートした内容に合った言葉で他の人が検索しても
それがフォロワーさんであったとしても検索結果から除外されてしまう
という恐ろしいシャドウバンです。

なんらかのプログラミングがツイート投下予約ツールをつかって大量にツイートを実行することでハッキング的な攻撃と判断され一時的か永久的かは分かりませんがこのサーチバンの対象にかかってしまいます。

副作用でツイートだけではなく、リプも表示されなくなるというからとんでもないですよね。

③Ghost Ban

シャドウバンも幽霊っぽいイメージがあるのにその中の本当にゴーストバンとは面白いですね。

これは先ほどのサーチバンと同じようにリプつまり返信が見れなくなってしまう状態になってしまうのです。面白いのが自分と返信先の相手には見れるが第三者からみれなくなってしまうという所。

こちらのGhost Banの方も連続で大量ツイートを実行することでハッキングとみなされてしまい1次的にこの状態にされてしまうそうです。

④Reply Deboosting

  リプライデブースティング

こちらは②、③と比較すると軽いシャドウバンになります。

ひどく攻撃的なリプ(返信)とTwitterのシステムが判断すると、周りの
見ている人はそのツイートを開いても攻撃的なリプが表示されずもう
1段階ボタンを押下すると開くという流れになっています。

③のGhost Banと同じく第三者以外には影響しないというところが比較的軽いシャドウバンかなあと言えます。

以上がシャドウバンについて簡単にまとめてみました。
みなさんもTwitter活動をする際は注意して楽しく活動しましょう!

僕も制限が解除されれば反省し次回このような事態にならないようにしていきます!

本日も貴重なお時間のなか僕のnoteを読んでくださりありがとうございました!(*^-^*)

サポートを頂けたら私のこれからのnote活動費等に使わせていただきます(>_<)