見出し画像

オイディプスとアンジェラ ⅩⅥ

 当日の朝 崖の頂の練習場に赴き 三人は演奏と舞が調和するように何度も挑戦した
衣裳は純白の衣を中央に穴を空けて二つに折り 穴に首を入れて腰高までの上衣と下は女性が履くフスタを踝まで長く裁断して 足の動きが衣󠄂をはためかせて風を呼ぶ印象を強くして踊りやすく仕上げた・・・
すべてカリスの考えでオイディプスはそれを良しとした   何よりもそのカタチが動きやすかったからだ

昼前から3時過ぎまで休み 夕刻前には練習を止めて一座の楽屋の天幕へと向かった

 一座の楽屋
さすがに二部構成の舞台というだけあって 座員はみんなそれぞれの衣装を着けて顔の化粧に扮装に余念がなかった Yakamotiは奥の一段高い処から座員のみんなを視つめていた 気がついた処だけ座員を手招きして囁くように一言二言を申し伝える 各の座員は驚いたり 喜んだり 納得顔で頷いたりしている その都度 Yakamotiは歯をみせる程に笑う・・・和やかな開演前に3人は到着した

エレナが素早く3人を認めゆっくりと向かう エレナとカリスは初対面の挨拶を交わし舞台の少し奥まった処にみんなを案内した
エレナ 随分と早くに来られましたね
ディプ 舞台周りを確認しておかなければ落ち着かなくて・・・そして
    仮面も
エレナ (手元に置いた白布をゆっくり解きながら)そうですよね 
    はい これが仮面です
    カリスとアンジェラはその出来映えに声を飲んだ 

エレナ 仮面はまず下地として薄い白布をぴったりと顔と頭を覆って被
    ります 薄いので呼吸は問題が無いはずです そして2枚の仮
    面を用意しました
    一枚はターコイズブルーの碧を全体に鏤めています
             もう一枚はゴールドの金粉を塗しています 着ける順番は下地
    金の仮面・碧の仮面です おわかりのように碧が闇を金が光を
    象徴しています
    闇から光への再生がテーマかと類推してのかたちです 
    アンジェラから聞き及びこのような構成を思いつきました
    的が外れてなければよろしいのですが・・・
ディプ 外れてはおらぬ ほんとうに感謝する・・・では実際に着けて
    みたいので手伝って欲しい
エレナ はい ではまず地の白布(頭からすっぽり被る) 次にゴールド
    の仮面を着けます(これは 面の内側に左右の紐を取り付けて
    後頭部で結ぶ そしてその上に碧の仮面を着けてを同様にす
    る) どうでしょうか? 呼吸は?キツくありませんか?
    オイディプスはそれらを身につけて軽く舞った 

ディプ う~ん 良い感じだ ありがとう!
    もう一つお願いがある アンジェラ 神楽鈴を出してくれ
ア ン  はい 背負袋から神楽鈴を出してオイディプスに渡す
ディプ エレナ殿 この神楽鈴は踊りのフィニッシュに使いたいのだが 
    持って踊ることは出来ないのでカリスに手渡しして頂いている
    のだが・・・この間がちょと冷める 故に舞台のわかりやすい 
    場所に置いて頂きたいのだが 何か考えてもらえないかな?

エレナはオイディプスから神楽鈴を受け取り暫し考える・・・

エレナ どうでしょう 舞台の中央真ん中にオイディプス様の肩位の高
    さの喬木を探して立てて そこに神楽鈴を吊るか置いてみては
    どうでしょうか?多分 板場を踏みしだくと喬木に吊った神楽
    鈴が少しながら音を立てます そうすれば自身の立ち位置がわ
    かりますし 神楽鈴はラストまでオイディプス様の舞い踊りの
    サポート的な役目も果たすと存じます
ディプ それは ほんとうに良い考えだと思います アンジェラすまぬ
    が至急に喬木を探してきて欲しいが・・・
エレナ 私が知っている場所があります アンジェラ付いてきてくださ
    い 

エレナとアンジェラは急ぎ天幕を開けて早足で出て行く Yakamoti が入れ替わりに入って来る
                           ⅩⅦに続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?