見出し画像

【日記】秋葉原でキーボード散策してきたよ

こんばんは。
暇つぶし(ということにしておいて)に秋葉原に散策してきました。
というのも私、重度なキーボードオタクということで、秋葉原に新たなキーボードを探しに行ってきたというわけです。
それ以外にもお昼とか食べてきたので、書いていこうかなと思います。
キーボードよりも見映えするかなって思って表紙はお昼に食べたローストビーフ丼にしておきましたw

秋葉原に到着➡ヨドバシカメラ

そもそも秋葉原に行った理由というのが「キーボードを見る」ですので、今回アニメ関係とかのお店はあんまり行ってませんね。
そもそも秋葉原に降り立ったのではなく、岩本町から歩いて秋葉原に向かったので、まず初めに寄ったのが「ヨドバシカメラ」でした。
秋葉原のヨドバシカメラの2階にキーボードコーナーがあって、代表的な「Logicool」や「Razer」「SteelSeries」などなどもあれば「NuPhy」「NiZ」などのキーボード界隈では有名なメーカなども揃っていました。
さすがは秋葉原って感じですね。

ヨドバシカメラに展示されていたNuPhy Air96 V2

早速見たかったNuphyに出会ったわけですが、Airシリーズしかなかったんですね。
それでも最近出たばかりのAirシリーズのV2…つまりバージョン2ということなのですがそれは見れたので良かったですね。
Airはロープロファイルという薄型のメカニカルキーボードという感じです。私も一機「G913 TKL」持っているのですが、あんまりよい印象は持っていなかったんですね。
如何せん、打鍵感が悪い。
やはり薄いということもあって、普通の方では普通の方が打鍵感とかに対して中の構造とか、やり方というのがいろいろあるんですね。
そう思っていたんですけど、最近では技術の進歩や構造上の進化というのがあって、ロープロファイルでもかなり…いやむしろそちらの方が気持ちがいいのではないかと思えるほどのキーボードが登場しています。
そのうちの一つがNuPhyのAirシリーズですね。
いや、これは持っていないので触れられてよかった。

ローストビーフ大野

さっそくヨドバシカメラに向かってしまったのですが、私が到着したころというのはお昼時で、かなりお腹が空いていました。
というわけで向かったのがずっと食べてみたかった『ローストビーフ大野』というローストビーフ丼のお店です。
ここ、ちょうど1年前くらいに来てみたんですけど。その日は臨時休業中で行けなくて…、そのあとも何回か秋葉原には来ていたんですけど、そのお店には行く機会がなくて…ついに行けた!という感じですね。

さっそく入店!
というわけにもいかず。
お店の前には長蛇の列が出来ていました。
列に並んでからお店に入るまでは45分くらいかかったんですけど、楽しみにしていたので苦にはならなかったですね。

やっと自分の番が来て、狭い階段を下りて入店するとそこにはいい感じの雰囲気の店内が拡がっていました。
どうやら厨房を映すのがNGらしく、ほとんど店内を撮影するというのは厳しい感じがしましたね。ただローストビーフ丼の撮影はOKだったので料理を全力で撮ってみんなに自慢しましょうw
ここのメニューは二つしかないらしく、黒毛和牛を使用した「ローストビーフ丼 リッチ」と少しヘルシーに仕上がっている「ローストビーフ丼 ヘルシー」です。
今回私は初めてということでリッチの方をチョイスしました。

ローストビーフ大野 ローストビーフ丼
卵黄、マヨネーズ、キャベツはお好みで取り除くことが可能

てなわけで出てきたローストビーフ丼…。
画像で見ていた通りのものが出てきて興奮しました。
お味は…めちゃくちゃ美味しかったです。
語彙力がないので言葉で表現するのは厳しいのですが、とにかくとろとろのローストビーフと熱々のご飯。さらにオニオンベースのソース。卵黄、キャベツ、これらを絡めて食べるのが本当にやばかったですね。
またソースがなくなったらカウンターにある岩塩と胡椒をかけて、山わさびとチーズを交互にのせつつ食べるんですね。
そしてそしてさらにその隣にあるスープ…これがまた美味しいんですわ。
本当に幸せな時間を過ごしました。
値段は1,980円(2024年4月29日)でしたね。
いや、値段なんて関係ないですね。本当に美味しかった。

遊舎工房

お昼を食べて大満足したあとは『遊舎工房』に行きました。
遊舎工房とは…キーボードオタクからすると聖地みたいな場所で、自作キーボード専門店なんですね。自作だけではなく「HHKB」や「NuPhy」「LoFree」などのキーボードも取り扱っています。
今回の目標のひとつでもあった「HHKB Studio」の実機を視察するというのでしたが、無事展示品に触れることが出来ました。
このキーボードなんですがHHKBとしては初めてのメカニカルと聞いていて、かなり注目されていました。私もかなり気になっていたのですが、さすがに44,000円は手が出せなかったので買いはしませんでしたw
その代わりに見に来たのですが、触った感じスイッチなんですけど打鍵感は静電容量無接点方式にだいぶ近いなぁ~って感じました。
あとは最大の特徴であったマウス機能などですが、まぁあれだけでマウスがいらなくなるかと言われたら微妙な感じが正直で、出先で使うときにはかなり便利そうでしたが、メインで使うとなると話は別…って感じかなって思いました。
長期的に使ったわけではないのであくまでそう感じた程度ですが、自分は買わなくていいかなって思いました。

遊舎工房に展示されていた「HHKB Studio 英字配列」

その他にも気になったキーボードがあって、それが「Lofree」です。
こちらはキーボード紹介されていることも多く、存在自体は知っていたのですが実機に触れるのは初めてでした。
ロープロファイルキーボードとなるのですが、半端なかったです。正直このまま買って手元に置いておきたいと思ってしまうほどの打鍵感でした。
ロープロファイルでこれほどまでしびれる打鍵感を出せることに驚きを隠せませんでした。お店自体はかなり混雑していたのですが、結構長居してしまった気がしますw(申し訳なかった)

こちらも同じく遊舎工房に展示されていた「Lofree FLOW」

そして肝心の「NuPhy Haloシリーズ」なのですが、まさかの在庫切れで展示にすら出ていないとのことでした。
また私はNuPhyの「Rose Glacier軸」について触れてみたかったのですが、どうやら展示品自体は残っていたようなんですけど「Night Breeze軸」しかなかったらしくそちらも試せませんでした。
ちなみに「NuPy Halo65 Night Breeze軸」を自分は持っているので意味がなかったですね。
残念ではあったんですけど、触れてみたかったキーボードにも触れられましたし、満足は満足でした。

帰宅…

とま、そのあとも何店舗か周ってみて、でも見てみたかった「Epomaker」「Yunzii」のキーボードは見れませんでしたね。
これらのキーボードを見に行ったというのも大きな目的だったんですけどね。残念でした。

ついでにアニメ関係のグッズも少し見て秋葉原散策を終了しました。
目的を十分に果たすことはできませんでしたが、それでも多くの収穫があったので全体的には満足ですね。

まとめ

というわけでこんな感じで秋葉原散策してきました。
いつも秋葉原とか行くとこ多すぎてごちゃごちゃになっちゃうことあるんですけど、今回は結構絞って行ったのでそんなこともなく散策することが出来ました。
次回行くときは秋葉原をもう少し開拓していきたいですね。
というわけで読んでくださりありがとうございました。
さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?