見出し画像

『ワンオペ御三家合格ママが伝えたい7つの○○』

 今、子育て真っ只中のママやパパ。
毎日本当に頑張っていますよね。

育児は楽しいですか?
ツラくはないですか?
笑顔はありますか?

今回、わたし自身の育児経験と幼児教室でも行っている取り組みもおり混ぜ『ワンオペ御三家合格ママが伝えたい7つの○○』を書きました。

わが子に将来活躍してほしい!
しなやかに自分の強みを活かして人生を歩んで
欲しい!

そう思われた方は
是非最後までお読みくださいね✨


出産後、初めて胸に抱いたあの感覚。
ママにしてくれてありがとう。
パパにしてくれてありがとう。
大切に大切に育てるからね。
元気で健康でいてくれたらそれだけでいい✨

そして始まる初めての育児にてんやわんや。
ミルクを与えて、おむつ替え、呼吸しているか
心配でお腹や胸が動いているか常に確認。

少しでも異変があればすぐ受診。(コロナ禍だと難しいことも多かったですよね😭)
さらに家事に仕事に雑事も加わったら一日があっという間に過ぎていくのは当たり前です。

初めて笑った!
初めて「あーっ」て声を出した!
初めて自分の手を口に持っていった!
などなど
日に日に成長していく愛おしいわが子の姿に笑顔が溢れて✨

それがいつのまにか…
他の子の成長が気になり、比較し始めるのが
6ヶ月過ぎたくらいから。

うちの子、まだ寝返りが打てない。
離乳食、進んでない。
人見知りがひどくて私じゃないと泣いてばかり。

この「他人との比較」が本当にやっかい…
心をざわつかせてしまうから。

でも、ざわつくことも心の大切な反応の1つ。

『ざわざわしてる、わたし。』

良し悪しでなく、ただ受け止めてくださいね。

そして突然やってくる(ように見える)
イヤイヤ期。

イヤイヤ期は
赤ちゃんから幼児さんになる時期。

自分でやりたい。
触ってみたい。
口に入れて確認したい。
好奇心ワクワク!

でも、最初からなんでも
スムーズにできるわけではなく

できなくて、悔しくて。
何回でもチャレンジして✨

ようやく…
やっと…やっと

できた!
嬉しい!
みてみて!
やったー!

を積み重ねる大切な時期なんです。

この時期に『見守られていること』が
超重要✨✨

今後の長い人生を生きていくための
土台になるんです!

でも、これからの長い人生を生きる…って
今とはまったく想像を遥かに超えた
別世界のはず💦

としか書けません。

先が見えない。
正解がない時代。
chat GPTがもっと身近になっていて
生活はどう変わっているのでしょうか。

これまで通用してきた価値観等も使えなくなる
というからこれからの時代を生きていく子どもたちにわたしたち親は何ができるのかな。

100年時計でみてみましょう!

これからを生きる子どもたちに必要なチカラは 7つあるとわたしは思っています。

ドラえもんのポケットから取り出して使える7つ道具のイメージです。

どんな時代も『しなやかに逞しく生きていく』
ためにいつでも自分で取り出して使える
7つのチカラ💪

○自分を信じるチカラ
○自制するチカラ
○自律するチカラ
○切替えるチカラ
○イメージするチカラ
○創造するチカラ
○やり抜くチカラ

いかがですか?
では紹介していきますね。
普段の生活でも自然に身につけることができるのが7つのチカラなんです✨

1つめの『自分を信じるチカラ』って
いつ頃から育つのかご存知ですか?

ここから先は

2,917字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?