見出し画像

ハイタニさんの記事を書いてみて

💎記事を書いた理由

  • 自分のストVとハイタニさんの想い出の備忘録として

  • ハイタニさんが今の道を選択するにあたり、一部で正しく理解されていなかったり誤解されているようなコメントを目にすることがあったから

  • ハイタニさんへの感謝の想いをどこかで発信したかった

2つ目の理由に関しては記事が人の目に触れなくてもどこかで間違った情報が出た時、例えば配信のコメントでそういう書き込みがあった時、
それを訂正できるよう、今までの記録を書き留めておき正しい情報をすぐにアウトプットできるようにしておきたいという想いから。

💎失敗したこと

最初は1つの投稿が長くなりすぎなように、いくつかに分けて投稿する予定でした。取り敢えず全部書いてみて適当に分割するつもりだったんだけど、
コピペが完全に別の記事に反映されないということが後から発覚して断念💧
結局、ひとつの超長い記事に…目次もあるし最終的には1つの記事の方が見やすくて、まあ結果よかったかな🫠

激長目次

💎気を付けたこと

過去の発言、行動についてアーカイブが残っているものは見返し、なるべく事実との齟齬のないよう気を付けました。
ただ、アーカイブが残っていないものに関しては記憶に頼る部分もあり、
一部、記憶違いがあるかもしれません。
なので、記憶に頼っている部分はネガティブな内容は書かないように、間違った情報を発信することでネガキャンになってしまわないように注意をしました。

💎工夫したこと

自分自身が文字ばかりの記事は読む気がしないので、なるべく間に画像を入れるようにしました。
見た人がハイタニさんを好きになるような、前から好きだった人が振り返って懐かしい気持ちになって楽しい時間を今また共有できるように…ということを意識して素材集めをし、クリップなどのリンクも極力つけるようにしました。
GALLERYのセクションの画像は追々、追加していきたいと思います。

お気に入りの一枚

💎初めてnoteを利用して感じたこと

  • システムがシンプルで割と使いやすい。

  • もう少し文字を小さく、行間を狭くした方が見やすそう。     (PC版GoogleChromeだと80%くらいがよい感じ)

  • 画面の背景の色とかデザインを選択できるようにしてほしい。

  • 動画を直接貼れるようにしてほしい。

  • 記事の最初に表示される投稿日時が謎(実際と違う)。

  • 編集中のレイアウトと同じようにトップだけでなく横のスペースにも  目次をつけてほしい。

編集中のレイアウト 目次が横にあって見たいセクションにすぐ飛べる

こんな感じ。
また、他にも備忘録として残しておきたいことがたくさんあるので
書けたら書こうかな (❛ᴗ❛ و(و˚˙♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?