オートミールきなこ抹茶クッキー

オートミール抹茶きなこクッキー

今回の課題は一つ。

少しづつ水分を足せ

いつも適当にいれてビチャビチャになって、慌てて小麦粉足して調節いて量が増えすぎてデブになってた。だから様子をみてちょっとずつ追加していくぞ。

オートミール抹茶きなこクッキーの作り方

まず、今回のポイントである「少しづつ水分をたして柔らかくなりすぎなくする」はクリアー出来た。

ただ、硬すぎ。

原因はなんだろ?考えてみよう。

・オーブンの180℃、22分が長すぎ
・卵が入ってない
・水分少なすぎ
・砂糖、ベーキングパウダー入ってない
・水あめ入れすぎ?

う~~~ん。わからん。ちなみにきなこの味はほぼしませんでした。

甘さはけっこうあった。抹茶の味もある。抹茶粉末が加糖なのと、水あめ、きなこ、チョコが甘さには関係してる。けど硬すぎだったな。

MEMO
オートミール100:小麦粉40:牛乳100
あ、これにきなこと抹茶の粉末か。水分は水あめプラスで。次は固体と液体の比率を1:1にしてみよう。

感想

いつでもチョコはうまい。チョコはいつでも期待を裏切らない。
お菓子作りを始めて市販品のクオリティの高さにガクブル。

今回は50点ってとこかな。

しっとりもちもちのクッキーの道は長いな。

目次へ

読んでくれるだけで嬉しいよ。 ブログに来てくれたらさらに嬉しいね。 サポートしてくれたら大変だよ。豚もおだてりゃ空を飛ぶってね。