見出し画像

ナントカ、ナントカ&ナントカ

相互フォローさんが書いてるこれを読んでいて「いやいや口笛ソングと言ったらあの大ヒット曲があるでわないか」と思いながらバンド名が思い出せないまま昨夜寝て、起きてから思い出したんだが、こういうのを老化と言うんだろうか。

あまりにもヒットし過ぎて一発屋のような印象になってしまうほど、当時は「あの、口笛ソング」で通じたというか、ラジオでそう呼ばれていたせいでタイトル覚えてなかった人いっぱいいそう、私もそうだけど。

バンド名も思い出せない上に曲のタイトル覚えてないとか、それでよく見つけてきたよな私。「よくあるあれ、ナントカ、ナントカ&ナントカだったのは覚えてる」昨夜寝る前はこの段階で、ピーターまでは思い出してた。それと北欧人だからひとり名前が北欧だったのも覚えてた。それで朝起きてから「ピーター、ビヨルン&ジョンだ」と思い出した。ナントカ、ナントカ&ナントカってよくあるバンド名だからなんとか思い出せた。

ナントカ、ナントカ&ナントカって形態、よくあるじゃないですか。クロスビー、スティルス&ナッシュとか(後にクロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングになったりもしたけど)

ブラッド、スウェット&ティアーズとか

ピーター、ポール&マリーとか

でもこの曲はMe First And The Gimme Gimmesのバージョンの方が良いのだけど。

なんならアース、ウィンド&ファイアだっているし。

でもコートニー・マリー・アンドリュースは独りなんだよ


中学校の英語の授業でやりましたね。2つまではナントカ&ナントカ、3つ以上の物、または人の場合はナントカ、ナントカ、で最後のひとつの前に&を入れてナントカっていうのが定型。

だけどベン・フォールズ、ベン・リー、ベン・クウェラーの3人組はザ・ベンズです。


今日のパンが食べられます。