見出し画像

宝塚大劇場遠征・旅行記(…舞台感想はないよ!)

7月半ばから雪組、星組、宙組…と怒涛の観劇ラッシュ。この暑い中なんでこんなスケジュールを組んでしまったのか…?(←それは週1しかない休みにぶち込むしかないからです(´Д` ))
GWに続いて「今年は夏休みないよ」と言われたのにもかかわらず、無理矢理休みをねじ込んで(でも1日だよ?)、花組『鴛鴦歌合戦』『GRAND MIRAGE!』を観に宝塚大劇場に行ってきました。
宝塚観劇歴は19年ですが、大劇場遠征は5回目。今年の2月以来です。その前は9年前。
あまり行くことがないので、次回のために(次はいつでしょうか?)記録がてら旅行記(らしきもの)でも書いてみようかなと。
感想はそのうち書くと思われます(たぶん)。


【遠征前日(8/4)】

仕事がちょっと残業になった。なんの準備もしてなかったので、帰宅後慌てて準備を始める。
なに持っていったら良いんでしょうか…?めったに旅行しないのでよく分からん(前回は日帰りだったし)。
とりあえずチケット(←1番大事!)と財布とスマホと着替えがあればなんとかなるか…といつもの仕事用リュックに適当に突っ込んでみる(でも結局いろんな物詰め込みすぎて重い)。
あと忘れちゃいけない酔い止め薬。これがないと死ぬ。あってもたまに死ぬ。


【遠征1日目(8/5)】

始発電車に乗るために3:50起床。
普段とあまり変わらないので別に早いとも思わない(←なんとなく悲しいぞ?)。

朝の東京駅。意外と人がいました。

6:00 東京発(8:22新大阪着)のぞみ1号に乗る。
この時間でも意外と混んでますね。私の乗った車両は満席でした。そういや新幹線のチャイムが変わったとか?なんか聞き馴染みのない感じがしたような…(あんまりちゃんと聞いてなかったので定かではない)。東京駅で買った玉子サンドをいただく。結構ボリューミー。

ほんのり甘い厚焼き玉子でした。

体力温存のためひたすら寝る。たぶん頭が通路にはみだしてた(←迷惑)。

9時ちょい過ぎに宝塚駅到着。
すでにお腹が空き始めたので(←早いよ!)、駅にあるお店でパンを物色。
花のみちを通り、宝塚大劇場へ向かう。
毎回行く季節が悪いのか、花のみちなのに花が咲いてるのを見たことなかったのですが…今回初めて花が咲いてるのを見ました。
でもあまりの暑さに写真撮り忘れた。

9:20頃 宝塚大劇場前に到着。
あれっ?入れないの?…門が閉ざされています。ひたすら待つ。暑い。

宝塚大劇場に到着。夏の空ですね!…暑い。

9:30 開門。
とりあえずポスターの写真撮ったり、公演期間中限定のお菓子をお土産に買ったり、チケット引き取ったり。

それから宝塚歌劇の殿堂を見学。
前回公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT』の小道具とお衣装はぜひとも見たかったので嬉しい♪
名前入りの香水瓶とか香水マイクとかかわいい…!お芝居のラストシーンの軍服とドレスが素敵。うっとり。
私の好きなムスクのお衣装もあった!改めて近くで見るとやっぱり柄がすごい。明らかにカタギには見えない服だな…。
とにかく写真を撮りまくって非常に満足(載せられないのが残念)。

開場まで時間がありそうだったので、ジェラートショップ「ボヌール」で公演デザートをいただく。
普段こういう限定デザートに手を出さないのに…どうやら楽しくて浮かれているらしい。
ロビーで売ってたサンドイッチもいただく。玉子サンドとハムきゅうりサンド。塩気があって朝食べたヤツより好みの味。

公演デザート「パイン合戦」傘がかわいい。
ジェラートなんて普段食べないからめっちゃ冷えた。


11:00 1回目観劇。
今回のメインは2回目の方なのですが、チケトレで出品されていたのでつい手を出してしまいました。予習のつもりなので2階の12列目の上手側。大劇場のB席は初めて。ド近眼にはオペラグラスがあってもちとつらい…。上から全体を観ようと思っていたのに、結局れいちゃん(花組トップスター柚香光さん)を追ってしまいましたよ…σ(*´∀`*)
楽しかった!…けどところどころ記憶がない。

宝塚大劇場改札前。夢の国への入口!

1回目の終演後。テラス(「リバープラザ ウッディ」というらしい。知らんかった)で朝買ったパンを食す(←食べてばっかりだな!)。
客席はかなり冷房が効いて冷えたので、外の熱気がちょうど良い…なんてことはなく、暑いものは暑い。
でも座れる場所がココしかなかったのだよ…(←すぐ座りたがるお年頃)。開場までぼーっと過ごす。


15:30 2回目観劇。
今回のメイン、阪急交通社様貸切公演!(いつもお世話になっております(*´∀人))
5列目です!「せっかくの大劇場ならある程度良席で観たい!」と思って宿泊付きのプランに申込みました。
お金を積みましたよ…(*´σー`)エヘヘ
もうちょい前の席が良かったけど、ドセンだったからまあいいか(←負け惜しみ)。
SS席やっぱり良いなぁ。…さっきのB席とは景色が違う!銀橋めっちゃ近いし、ドセンだから観やすいし、ド近眼でもなんとか舞台上の人の表情見えるし(オペラグラス使ったけど)。
最前列はもっとすごいんだろうなぁ。きっと正気を保てないんだろうなぁ。…それなら5列目くらいがちょうど良いのかも(←負け惜しみ。2回目)。でも最前列は憧れですね゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚一度座ってみたい…!
それはともかく…めったにない機会なのでSS席をしっかり堪能してきましたよ(友の会に入ってないからSS席は遠いのです…)。
宝塚大劇場は夢の国でした。名残惜しい…(;´Д⊂)


2回目の終演後ホテルに向かう。
どうやらどこかで花火大会をやっているらしい(←挨拶時のれいちゃん情報)ので巻き込まれないように急がねば!
…と思ったものの、関西の電車が全然分からん。そもそも知らない地名ばかり。「○○行き」が果たして行きたい駅に繋がっているのかどうか。
ついでに私は方向オンチ…。
こういう時はスマホが頼りですね。20:20頃になんとか到着しました(駅降りてから思いっきり反対方向に進んだけど。危ない危ない!)。
帝国ホテル大阪です!
良いんですか?こんなとこ泊まって?…とドキドキしながら中へ。

ロビーのお花。ひまわりがいっぱい🌻
ロビーにはスヌーピーがいました。実はスヌーピーも好き♡
なんか偉そうなポーズです。
エレベーターの中の壁です。素敵✨️

お部屋広い!ベッドも広い!ひとりだけど良いんですか?(そして写真撮り忘れた…)
普段旅行する時(←あんましないけど)泊まるような安いホテルとは違うなぁ…そりゃそうか。
近くのコンビニで買った夕食を食べて寝る。


【遠征2日目(8/6)】

5:45 起床。…目覚ましかけ間違えました。
割と枕が変わると寝られなくなる質なのですが…まあまあ寝られた。さすが帝国ホテル!静かですな(前に泊まった東京の某ホテルは廊下での話し声やいびきが響いてきて寝られんかった…)。

7:00 朝食。ビュッフェ形式は盛り付けが下手なんで実は苦手(…人に見せられない!)。
目の前で焼いてくれるオムレツがとろふわでした。あとフレンチトーストが美味しかったな♪(3つも食べてしまいました…)。
朝食後は部屋でまったり。公演プログラムやル・サンク(脚本付き舞台写真集)を見たり、ノートに観劇の感想を書いたりしながらのんびり過ごす。うーん、贅沢な時間。

11:40 大阪駅行きのシャトルバスにて出発。酔い止め飲んだくせにバス酔いする。15分くらいしか乗ってないのに…自分の体質が恨めしい。

12:15 新大阪発のぞみ224号に乗る(←観光とかする気がないのか?)。
こちらのチャイムは“いい日旅立ち・西へ”でした。これを聞くと物寂しい気分になります。…旅の終わりを感じる。
そして帰りの新幹線でやりたかったことがひとつ。
車内販売されてる…噂のスゴイカタイアイスを食べること!

珍しい…と思ったずんだ味にしてみました。霜がすごい。

マジで固い…Σ(*゚Д゚*)
噂通りスプーンが全然入らない…Σ(*゚д゚ノ)ノ
25分ほど待ってようやく食べ頃に。
待ってる時間もまた楽し♪前回の記事(宙組『Xcalibur エクスカリバー』観劇記録)をポチポチ書いてました。
そしたら…こうなった↓σ(゚Д゚*)

スプーン立てて…エクスカリバー?(←誰でも抜けるよ!)

14:45 東京着。真っ直ぐ家に帰る。
「仕事行きたくないなぁ」と思いながら荷物の片付け。急に現実に引き戻されました…。悲しい。

遠征後(8/8)に、のぞみ号とひかり号の車内ワゴン販売が10月末で終了することを知りました。残念…!
しばらく新幹線に乗る予定はなく。
今回が最後のチャンスで、スゴイカタイアイスの体験ができました。間に合って良かった♪


【今回の振り返り】


・夏の遠征はキツイ…(;´д`)
・申込んだ時は台風の存在忘れてた。台風に巻き込まれなくて良かった。危なかった…!
・外は暑いけど、建物の中は冷房が効いていて冷える。ストール持っていって良かった。
・宝塚大劇場遠征はすっごく楽しかった!また行きたいなぁ♪ヽ(*´∀`)ノ
・楽しかった分…翌日からの仕事がしんどい。この一週間よくがんばった∑d(´∀`*)(←誰もほめてくれないから自分でほめるよ!)


…長々と書いてしまいましたが、宝塚大劇場遠征の参考になるのでしょうか?(←あまりなりそうにないな!)
そんな文章を最後まで?読んでいただき…ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?