見出し画像

鶴ニ乗リテ樗堂一茶両吟/初雪やの巻

     18

芋汁に二日なぐさむ親のもと
 小切貰ふて糠袋ぬふ         一茶

初ウ十二句、「おふくろさんよ」と付けた初折の懐紙綴目の一句。

     〇

小切 こぎれ。布地の端切れのこと。

貰ふて もらうて。

糠袋 ぬか・ふくろ。かるく肌をなでることで、くすみ知らずの美人肌に。

ぬふ 縫う。チクチク針仕事。

     〇

いもじるに ふつかなぐさむおやのもと

 こぎれもらうて ぬかふくろ ぬふ

<親許に>の句に、<小切れ縫う>と付けた人情句。針仕事は母譲りだったのでしょうね。

     〇

句に

縫初めの十かさねけり糠袋    かな女

がありました。

     〇

初雪やの巻  初ウ七句~十二句

   雑 賭に舟取られぬる松浦がた    堂
   雑  やたらに火焚夜の罔両     茶
 月 秋 虎吼る古き霊屋の秋の月     堂
 花 秋  霧吹はれて花紅葉ちる     茶
   秋 芋汁に二日なぐさむ親のもと   堂
   雑  小切貰ふて糠袋ぬふ      茶

24.10.2023.Masafumi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?